2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどね。

http://franticindustries.com/blog/2007/03/29/are-you-creating-a-product-or-launching-a-business/ そういうものなのかも、と思った。

あったかい

あったかい。ついに春が来た。日本、日本人にとって4月というのはやはり 何か新しいことが始まる区切りなんだろう。会社をやめて次の人生を模索していた知り合いから 昨日連絡があり、新しいチャレンジの場を見つけたとの 報告があった。人生の一時期を共に…

The HP Way

英字を読もうとうちの本棚を探して出てきたのが この本。Dave Packardさんが書かれた本。どこでゲットしたのかまるっきり記憶にないが 多分US研修の時にもらったんだろうと思われる。で、今2/3くらい読んだけど、結構読みやすい。 内容に予想がつくからなん…

1年半ぶりにTOEIC

新試験になって簡単になった気がした。 特にREADING。 間違え探しがなくなったからかな。

抽象化

物事を抽象化して扱うのがすごくうまい人というのがたまにいる。 そういう人を見ると、あたまいいなー、と尊敬の念を抱く。 いくつかの出来事から問題の背景に迫るジャーナリストだったり、 時代の流れを先読みして市場にサービスを投入するマーケティング担…

カウンターコミュニケーション

何をするにしても大事なのがコミュニケーション。 その中で最近大事だなと思うのがカウンターパンチが打てるかどうか。 略してカウンターコミュニケーション。 セールスに行くと客やパートナーによく言われるのが、「この製品って*****ってできるの?」って…

業務システムとパッケージソフト開発の違い

ふと思ったので備忘録。 前職では業務システムの受託開発、現職では自社パッケージソフトの開発を経験して思うこと。違いは色々ある。もちろんビジネスモデル自体が違うんだけど、 エンジニアにとっても結構違う。 業務システムの受託開発を行う場合、 ソフ…

ラララライ体操

藤崎マーケットさいこー!!久々に爆笑をこらえ切れなかった。 あー、おもしろかった。ひとしきりアレンジをしまくって、 ラララライ体操を続けてほしいな。

ほろり

花より男子終わったね。山小屋で道明寺の記憶が戻るシーンに 思わずほろっときてしまった。 三十路なのに・・・。やはりハッピーエンドはいい。あと井上真央いいね。 平成のせつなさ、いじらしさ女王だ。 若いんだからもちょっと化粧薄めで勝負せんかい! っ…

ちょっと

public class Toru { public Toru() { } public Result doWork() { return null; } } な気持ち。

バナナブレッド

今日は昼メシ食った後、なんだかんだ買い物して 夕方5時からバナナブレッドを作成。・・・めちゃめんどかった。三温糖をこすのに30分もかかったり、 ハンドミキサーでやるところをマイハンドミキサーで やったためにバターと三温糖がなかなかコラボしやがら…

緊張

最近緊張する場所に身をおく機会が多い。こういう場にいると、自分が緊張することを拒否しながらも 楽しいと思う人種であることを再確認する。 慣れは恐ろしい。 常に刺激を受けていたいと強く思う。

DEH

DEH。。。D(どうでも)E(いい)H(話)です。 小生もついに雑誌に乗るみたいです。http://www.microsoft.com/japan/business/industry/gov/ismG.mspx MSと特定業種向けにソリューションを 展開しようとしている関連でさっきインタビューを 受けました。こ…