2008-01-01から1年間の記事一覧

怒るデヴィ婦人

なにげなくネットしてたらデヴィ婦人がブログを書いてた。。しかもアメブロ。http://ameblo.jp/dewisukarno/読んでみてびっくり。めっちゃ本気だ。。 政治ネタ、時事ネタにもの申しているが結構正論言ってるので意外と面白い。ニュースソースを比較したりと…

田母神氏

今日のテレビタックルに出ていた。 いやーよかった。ジョークと歯切れのいい語り口調はきちんとしたインテリジェンスを持ってる人間であることを証明していた。論文問題はきな臭い面もあるだろうし、彼は政府の考えややり方に関係なく自分の意見で物事を遂行…

G1 Dream結構やるじゃないか

Android携帯、自分にとってはモバイルWifi端末だけど、かなりいけてることに気がついた。基本家に置き去りなのだけど家でちょっとネットする用途で使ってるとそのすばらしい処理速度に感動する。日々iPhoneの遅さを実感しているからだけど、インプット、ブラ…

カルテルはだめなのに労働組合がいいのは何でだ?

SI業界にいたときから感じていた疑問。先日シャープがカルテルをしたといって罰則金を払っていたのをニュースで見て思い出した。なんでカルテルはだめなんだと。 自由競争を阻害するというのはあるだろうけど、大手がカルテルを組み価格維持に動くことが結果…

追いかけるのはグーグルじゃなく任天堂

おもしろい記事。まったくそのとおりだなーと。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html 「エンジニア主導で作ると、動いたところで満足してしまう。『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』と、考えをストッ…

竹中式マトリクス勉強法

彼の頭の中をのぞきたくて購入。マトリクスって最初にちょっとあっただけであまりタイトルと内容がマッチしていないです。 内容も特にという感じ。まあ経験則の例として参考になるかもくらいかな。これによって考え方が変わるとかどうとかということはない。…

はまった。。

ほぼ仕事収めなので来年の目標でも考えようかと思っていたら久しぶりのトラブル。かなりはまってしまった。。どうなることかと思ったけどようやく解決。 休み前に解決してよかった。。

Andoroid G1

少し前にUSで発売されたアンドロイド携帯G1を入手した。iPhoneと比較すると機能的なボタン、キーボードと反応がすごくいいタッチスクリーンがすごく魅力。デザインが微妙なのとiPodとして使えないので、iPhoneに軍配があがってしまうけど、ファーストバージ…

花より男子ファイナル

いやー。臭かった。突っ込みどころ満載で苦笑い必須の作品になっていた。まつじゅんファンはよだれものなんだろう。結構脚がO脚だな。 井上真央はちょっと歳取ったな。 小栗旬が主役級になったためかなり扱いが向上してた。 阿部ちゃんはせっかくなんだから…

4キロ減量

中性脂肪の数値に怖気づき、はじめたダイエット。今月の頭から開始して2週間強で4キロほど減量した。おなかが明らかにへっこんだ。。やったことは、昼飯に肉類は食べないこと。食事はすべて腹八分目にすること。間食しないこと。甘いものは控えること。朝1駅…

スティーブ・ジョブズ神の交渉力

結構面白かった。やはりジョブスはすごい。詐欺的の交渉、完全なトップダウンによる意思決定、従業員への忠誠心と服従の要求、マイクロマネージメント、それらすべては彼が思う面白いことを実現するための方法論。ジョブスは太陽のようだと書いてあった。 遠…

NHKスペシャル セーフティーネットクライシスⅡ

なんだかなー。危機はわかるが危機をあおり過ぎな番組だった。 一度踏み外すと這い上がるのは難しいのかな。正社員というのが非常に高い壁のように放送されていた。 非正規雇用者は日本の全労働人口の34%もある。彼らは雇用保険、健康保険など、正社員が持つ…

facebook

同僚の指摘でずっと前から放置していたfacebookを今さら使い始める。これ面白い。Mixiよかもっとユーザに特化してるね。友達リストに登録されてる人がした処理が表示されるので周りのやつが何したかが逐一でる。でその処理に対してさらにコメントしたりもで…

Smart people who aren’t closers tend to fail.

http://www.techcrunch.com/2008/12/10/marissa-mayers-simple-advice-on-who-to-hire-smart-people-who-get-things-done/ 自分で最後まで面倒見ず、指示だけして人にやらせるやつは当てにならん。

英単語学習

きらいです。でも語彙力がないのでネットで読むならいいけど本や新聞を読むときつい。ということでいつも持ち歩いているiPhoneにて単語学習することにした。podcastを見てみたがあまりいいのがなく、かといって金を払うのも癪なのでiPhoneアプリを自作しよう…

見える化

小心者なので半年に2回程度採血して検査してます。最近栄養補給といいながら間食をしまくった上に、腰痛のせいで運動できなかったため、取得カロリーばかりが膨らんだ結果、中性脂肪が恐ろしく上昇。 あまりの数値にびっくり。。完全にメタボリックじゃない…

西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影

西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影出版社/メーカー: テクモ発売日: 2008/11/13メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見るだめだだめだと自分に言い聞かせたのに結局買ってしまっ…

朝日は終わっている

テレ朝はほんと残念でアメトーークとロンハー以外は見る価値がない。あそこまでくだらなくしてくれると面白い。 情報番組はほんと終わってる。朝からスーパーモーニングで政権批判とマイクロニッチネタをちまちま扱い。ようやく落ち着く10時台にやってる唯…

働かざるもの食うべからず

当たり前のことだと思うんだけど。麻生は正しいね。働けないものは保護すべきだけど働かないものは当然でしょ。リストラのニュースを最近たまにきく。されている人って中間管理職のおやじさんなんだよね。会社が倒産したり事業部ごとまとめてリストラされる…

前職忘年会

今日は前職の元同僚達と忘年会。それにしても変な集まりだ。ばらばら。やはりうさんくささ全開。こういう人達とたまに会うと、肩書きにだまされちゃだめだなーと考えさせてくれる。士族だろうが役員だろうがそんなの意味ない。こういう海千的な人間と仕事す…

GABAにて

さぼっていたら消化しないとやばくなり、慌てて今日2コマ。テキストを使わなくなってからすでに1年ほど。毎回時事ネタとか適当なトピックでしゃべってて、実際成長しているのかかなり謎だが、発音はよくなっているようで会社で話してても怪訝な顔をされる…

家族会議を見て

番組はおもしろかった。 ゲイのおじいさんとその息子の家族会議はやらせじゃないのか。息子は40超えててまだ親父に税金、年金払ってもらいながら思春期パワー炸裂。金銭面で自立できないのに度を超えた文句をいうその顔はおやじそっくり。 親父がゲイバー…

築地 大和寿司

アメリカから二人ほど同僚がきてたのでせっかくだからと築地に繰り出す。7時待ち合わせで大和寿司。到着したくらいから人が並びだしたくらいなので待ち時間10分くらいか。寿司大はすでに20人くらい並んでた。まあ前行ったことあるので大和寿司にした。…

LinkedIn

たいした情報は入れてないけど一応利用してます。さきほどHP Alumni networkに加入した。ぱっと見た感じ知り合いがいない。。そもそもあんまり日本人いないみたいだ。寂しいね。外資系のリクルーターが結構はってるようだ。たまにinvitationされる。意味なし…

YouTubeなんざしらける

と思っていた。結局見たいコンテンツって著作権でがしがしに守られているテレビ番組の見忘れがほとんど。 YouTubeは著作権対策も厳しくなり、権利保持者によるモニタリングも厳しいので、あまりにもそういうのが少ないから。が最近podcastでこれをサブスクラ…

でかかった。

渋谷でジャイアント白田を見る。

レッドクリフ 気持ち悪い。。

知り合いからチケットをもらった。中学時代に光輝とコーエイに出会ってからの三国志ファン。光輝三国志は全巻を30回くらい読み返し、コーエイ三国志は登場人物の能力をほぼ丸暗記。ノスタルジーを求め今日観に行ったが、うーん。。ぐろすぎ。。レッドクリフ…

ブログにウケる

RadioheadがMixiのアカウントになったようなものか。。ついにこんなところまで。。http://ameblo.jp/leo-messi/

トンカツ 蘭亭 ぽん多

湯島にある蘭亭ぽん多に行く。http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016712/かなりうまかった。低温で揚げたようで肉がすごく柔らかくて、煮たかのよう。塩で食べるのがいい。 みそ汁もダシがきいてておいしかったし、お米がすごくおいしい。支払い金…

ObamaとMcCainのスピーチを見て

ABCにて彼らの選挙を終えてのSpeechを見てあらためて思うのは、どっちを選んだにせよ国民の大統領選挙に関するアテンションが恐ろしく高いこと。ObamaのVictory Speechなんておそろしい人数の人間が集まってて真剣に聞いている。日本ではありえないよね。や…