スティーブ・ジョブズ神の交渉力

結構面白かった。やはりジョブスはすごい。

詐欺的の交渉、完全なトップダウンによる意思決定、従業員への忠誠心と服従の要求、マイクロマネージメント、それらすべては彼が思う面白いことを実現するための方法論。

ジョブスは太陽のようだと書いてあった。
遠くで見ている分には輝いて見えるが、近くによると燃やし尽くされてしまうんだと。
まさにそんな感じがする。

契約書は平気で反故するそのやり方は大企業だとありえないね。

アップルの取締役会が彼を解雇したのは組織論から見てしごくまっとう。
ただ、それほどまでに強く強烈な思念の塊がないと本当にすばらしいものはできない。
彼の生き様はそれを強く再確認させてくれるね。


Stay hungry, stay foolish.