2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Probe

知り合いの日本フリークな外人からJapan Probeなる英語圏向け日本情報発信サイトを結構前に教えてもらった。このサイトでピックアップされるニュースは結構笑いのツボにはまるときが多くたまにチェックするんだけど、今日またちょっとしたニュースを教えてく…

携帯はアツイ

前にも書いたけど、あらためて思うのが、ナンバーポータビリティの制約。結局ナンバーポータビリティって電話番号は持ち運べてもメールアドレスは持ち運べない。これがキャリア変更の障害になっている人は結構多いはず。iPhoneを使って意識が変わったのが、…

TOKYO

今日は有給。嫁とTOKYOを見に行く。うーん。ぜんぜんわからん。。。舞台が東京という以外のしばりがないのはいいんだけど、全短編不思議ストーリーで展開がまったく意味わからず。どんなメッセージがこめられていたんだろう。香川照之はかっこよかった。

Why Yahoo Japan Is Worth Nearly As Much As Yahoo

http://www.techcrunch.com/2008/08/23/3-reasons-why-the-internet-in-japan-is-ruled-by-one-single-company-yahoo/結局資本もサービスもやり方も全部ローカル化してるのが勝因という解説。 そのとおりだね。日本市場のみであればその方がいい。アジアにも…

Go to DMC

仕事帰りに同僚とデトロイトメタルシティを見に行った。いやー。おもしろかった。かなりの名作。爆笑してしまった。漫画や小説発だと原作と比較され、大抵圧負しちゃうんだけど、負けずにがんばっていた。脚本もいけてたし松山ケンイチや松雪泰子、秋山の配…

あほすぎるよ厚生省

なんだこの制度は・・・。あまりにも安直すぎる。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080823-OYT1T00426.htmこんなことで解決するわけないのに。そもそも帰る家があるのに帰らず、定職につくことがいやなやつはもう論外。あげる必要はないよね。30ま…

Facebookよ

創業者含む内部の人間が株を売りはじめたみたいだ。http://www.businessweek.com/magazine/content/08_33/b4096000952343.htm世の中が想定する成長は見込めないだろうけど、その想定が元々高すぎるだけ。今の経済情勢だとIPOは無理だろうけど、別に普通に会…

多摩川でBBQ

久々。家から1時間半もかかった。やっぱりBBQはいいね。昼からビールと肉でがっつりいくと最高に幸せ。 今半の肉もあったが、値段が安いものだからか輸入肉ばりにおいしくなかった。やっぱりグラム2000円は出さないといけないのか今半よ。

長崎バウムクーヘンと永作ちゃん

夏休みっていつもとりあえず適当に長期間とって、そこからどこ行くか考えて、結局海外に行き、ギリギリまでいて疲れるという悪しきループ現象。 今回は、火、水という週の合間に1日ずつをばらばらにとることにした。いや楽だ。前日ガン呑みしてそのまま昼ま…

タモさん

すごい。。こんな飛び道具持ってたなんて。。 おもしろいじゃないかタモさん!

フラガール

いまさらながら見る。フラガールスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (377件) を見る石炭全盛の時代が終わり、石油にシフトしていく中…

ついに

家のパソコン、HP PavilionのCDドライブが壊れ、CDの読み込みが失敗するようになってきた。そうかそうか。ついにさよならする時がきましたか。8年選手のPavilionに別れを告げるとともに、Windowsからもおさらばする予定。検討した結果、普通のMacbook Black…

宋文洲の傍目八目

宋文洲の傍目八目 (NB Online book)作者: 宋文洲出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見るNB Onlineで連載していたもののまとめ本。 やはり宋文洲さんはいけ…

H飲み

前職同僚と飲み会。いや楽しかった。1年ぶりくらいだとそこそこ身辺変わってるし、知ることが多くて楽しい。くだらない話も多々あったけど、結局マジメな話をしてしまうんだよね。最近辞めてる人が多いという話だったけど、なんか行くところが結局A社とかっ…

The Verve

暑いのがいやでいかなかったSummer Sonicでトリを勤めたThe Verve。 ついに新譜が出るのでアマゾンで予約しておいた。http://www.myspace.com/theverveMySpaceに楽曲が公開されているので久しぶりにSonnetとLucky Manを 聞いたがやはり名曲。新譜はまだ聴き…

花とアリス

同僚の人に借りてみる。いやー青いな。。さすが岩井俊二。 俺にはなかった青くて甘酸っぱい世界がここにある。それにしても蒼井優はよかった。完全にファンになってしまった。以前退社したとき、送別祝いとして綾瀬はるかの写真集をもらったので次退社した時…

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る やっぱり。北尾トロはいい。最初に読んだ「裁判長!ここは懲役4…

229,628円

iPhoneの料金モデルが変更になった。http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20378374,00.htm 販売状況が当初の予定よりも低いんだろう。ただあくまでぱっとみがキャッチーに見えるだけで、実際に2990円で収まる人はそんなに多くないと思う。8月1…

社会学、思想学。それに技術を組み合わせること。

人に長く使われ、愛され続けられているものって、技術が進歩してより便利でより近くなっているけど大元のところでは変わらないんだよね。人とコミュニケーションしたいだったり、情報を知りたいだったり、ものを買いたいだったり。実現したい目的って同じ。…

偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見るいいね。項目単位で先に結論があるので追いやすい。 独自…

ラッキー

今日久々に新卒同期と呑む。やっぱりいけてるね。くだらない話や思い出話の中に各人の思考や優しさが出ていた。改めて思うけどやっぱりいい同期に恵まれた。大学を出たばかりの何も知らない自分がまだ東京で生きていけるのも、この自己主張が強くも、適度にW…

いやされた

昨日今日とで鬼怒川温泉に行ってきた。 北千住から一本でいけるのですごい楽。すでに家についてたりする。やっぱりいいところにいった方がいいなと。 結構な出費だったけど、人は少なくてお風呂もほぼ独占だし、メシはうまいし、サービスもきめ細かい。それ…

Offsite

昨日、一昨日と2本映画を観に行った。一昨日はインディージョーンズ。 やっぱりいいね。冒険心がくすぶられる。明らかにありえないハッピーな展開に安心して楽しめる。ストーリーはほんとむちゃだけど、それがまた笑える。ハリウッド映画はやっぱり劇場でみ…