2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルニアと前屈

知らなかったが、ヘルニアのときに前屈はよくないと医者に言われた。いすに座りつづけたり、悪い姿勢のままでいるのがだめなのは知ってたけど。1日20回以上前屈していた俺はなんだったんだ。それが腰痛の原因なんじゃないのか。。なってから初めて見る世界。…

凡人として生きるということ

どこに行ってもだいたい目立つところにおいてあったので立ち読み。若さには価値がないしょっぱなの主張がおもしろかったので購入。いやいいこと言う。指摘が鋭い。他人の考えを排除し、自分の中で研ぎ澄ました純度の高い思考の結果を落とし込んだ感じ。こん…

体のバランスが・・・

ここしばらく体のバランスがかなり悪い。手始めに前立腺に違和感が再発し、薬が強烈だったので食道炎。ようやくましになってきたと思ったら、腰痛がひどくなり、さっき整形外科に言ったらヘルニアなりかけだって。。とりあえず2週間腰にベルトを巻いて生活し…

インターネットラジオ

USのiTuneアカウントを作成すると、日本では配布されていないiPhoneアプリが落とせるようになる。そこで何気なく落としたAOL RADIOにて初めてインターネットラジオのよさを体感。今更恥ずかしながら便利っす。HDD容量が少なく増強するのも面倒、Bittorrentと…

反省

最近やたらと大勢の人間が参加するミーティングが多い。 ゴールや方法を決めたり、物を作る案出しとか。こういうのをしてるとほんと各人の頭の質や志向、コミュニケーション力がばれてしまうね。突き抜けた職人以外は幅広い視野とバランス感覚がないとだめだ…

官邸崩壊

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年作者: 上杉隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/23メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 202回この商品を含むブログ (105件) を見る 胡散臭いめがねが良く似合う上杉隆の前作をBook Offで購入。これもおもしろかった…

人間失格

人間失格 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブログ (409件) を見る今更読む。皮をはいで身を直接刺激されているかのよう。 繊細すぎるがゆえに気づき、考え、魅了し、自…

物申すのもほどほどに

http://www5.nikkansports.com/soccer/sergio/66927.html そうなのか。物申すレベルは小野>小笠原>俊輔で小野まで行くとダメみたいだ。なんでも言うとダメか。。まあそうなんだけど。なんでも言うからよばないだろうって人に思われる岡田監督もかわいそう…

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

買わずに本屋で立ち読みで読破。正直期待はしていなかったが、意外とまともで参考になる点があり、読んでよかった。 ・英作文なんてできないんだから英借文をする ・英単語は毎日見続けて覚える ・リスニングは継続して聞き続けろ。しかもレベルを落とさず逆…

ジャーナリズム崩壊

これも面白かった。 NHK、鳩山代議士秘書、NW Timesときて現在はフリージャーナリストの著者が考えるジャーナリズムの定義、ジャーナリストのあるべき姿をNW Timesを理想像として日本のそれらと比較し、実名でダメだししている本。誰かを名指しで批判するな…

こころ

月曜有給を取り3連休。 没頭した時期が終わり、余裕ができてくると色々と考えて無限ループになる。今はちょうどそんな時。そういう時は本を読む時期だとなんとなく思っている。こころ (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディ…