2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地に足をつけて歩いていこう

最近どんどんすっきりしない、不安定な人間社会に踏み出していることを実感する。 そういう中で、目的志向で居続けること、誰に対しても同じ姿勢でいること、私欲に走らないこと、自分を過大評価しないこと、自分で手足を動かすこと、そして逃げないこと、こ…

天からの贈り物

今日退社される方と共に引き継ぎのご挨拶訪問。ちょっと早くついたのでお茶しながらいろいろと話す。そういえばどうして入社したのか、前職何だったのかなどいろいろと聞いた。 彼女は7年勤務した社員番号3番の方。どうしてそんなに早くうちを見つけ、入社…

龍が如く3

セガの経営状態を反映して非常に残念な出来。 このゲームで最も大事なシナリオがもう最悪。はっきり言って売りの立つ続編を作っただけのゲームだな。最後の戦いなんてあっさりしすぎてびっくり。国家的陰謀とか言ってたのがそんなあっさりでいいの?って。エ…

アイデアをつむぎだす

アイデアというのは自分の中からつむぎだすものではなく、自分が今いる世界の外に転がってるんじゃないかと最近思う。 新しい世界を見聞きしたり、体験したり、別の世界にいる人から話を聞くことで、自分が知らない世界のことを知り、それを今自分がいる世界…

嫁の弟の友達が某社に入社した

嫁の弟の友達という完全に他人な人のご自宅でBBQパーティがあり、嫁のご両親、弟含めておよばれする。理由はその友達君が我が前職に新卒入社したばかりということで不肖6年しかもたなかった小生から話を聞きたいのだという。行ってみて気づいたがまあその友…

戦争広告代理店

アメリカのPR企業がいかにしてボスニア紛争において世論を操作し、セルビア=加害者、ボスニア・ヘルツェゴビナ=被害者の構図を構築していったのかを描いたNHKスペシャルを本としてまとめたもの。NHKスペシャルフリークなので完全につぼにはまった。日本で…

新しい資本主義

今の金儲け資本主義は株主ばかりで偏っており、貧富の差を拡大し、労働者を酷使し、環境を破壊するダメダメのものである。これからは公益資本主義と著者が銘打つ、企業活動を通じて株主だけではなく、地球全体に対して貢献するやり方こそ、ふさわしいとのこ…

自らの身は顧みず

寝床でたらたら読んでいたら結構かかってしまった。ロジックとしては田母神さんの言う方が正しいと思う。理路整然としており、国を思うという方向に対して正論だと思う。メディア、各種左翼団体、政治がおかしく、それに巻き込まれたという彼の言い分はその…

やっぱり変だよ日本の営業

日本特有の話じゃないとは思うが一般常識として行われている慣習に対して、なんでそんなことをするのか?それって本当に意味あるの?というシンプルな質問を都度都度して、そもそも論から考えてこうした方がいいんじゃないの?という提案をしているその流れ…

本買いため

気づいたらもうゴールデンウィーク。正月からあっという間だった。直近ちょっとどたばた気味で本が頭に入らなかったので落ち着いて頭と気持ちを整理しようかなと思います。