アイデアをつむぎだす

イデアというのは自分の中からつむぎだすものではなく、自分が今いる世界の外に転がってるんじゃないかと最近思う。
新しい世界を見聞きしたり、体験したり、別の世界にいる人から話を聞くことで、自分が知らない世界のことを知り、それを今自分がいる世界にはめてみたらどうなのか、ということを考えることがアイデアを得る方法。
基本的に今周りで目につくものってそのパターンでしかないのかも。その世界と今いる自分の世界との距離感が遠ければ遠いほど斬新に見えるが近すぎるとチープに見える。
自分でひらめいたと思っていてもそれは過去に触れた何かを自分の中のタンスから引っ張りだしてきただけ。
なのでDiversityだったりが重宝されたり、若者には旅をさせろと歌う大人がいる。


そういうことなんじゃないのかと最近思う。