2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーず

電車で英語podcastを聞くうえで一番の強敵。それは騒音。というわけで誕生日プレゼントに嫁にBOSEのヘッドホンを買ってもらう。http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/on_ear/on_ear.jsp色々迷ってこれにした。BOSE…

最近

やっと頭に詰め込んだ知識が一定量に達したようで知恵が出てきた。今回は今までよりも世界が広い分、吸収しなきゃいけない情報が多かったけど、 頭の中に世界地図がある程度できてきた。 ここまでくると基本的なことは自分の中で自動処理されるので、頭が思…

チャイ語

同僚からチャイ語を習い始める。昨日第一回目。仕事で中国行ってたときはまったく興味なかったけど面白いね。日常の場面で基本的な会話ができるようになるのが一応目標ということで。

久しぶり

今見るとめちゃおもろいな。 youtube_write(''); 大人になってわかる元気が出るテレビのよさ。

ちゃんこ

論理に矛盾があったり必要なはずの情報が欠けてたり間違ってたりする場合が公私共にある。プライベートはいい加減でいいんだけど仕事の時にどこまで細かくそれを突き詰めるかが自分にとってかなり大事な要素。たいがいの問題は発生前に予兆にきづけると思う…

スループットが早いだけじゃ

色々考えさせられた1日。日々違うものを違う工程で扱う必要があるんだけど、 未体験の場合、プロセスと判断基準がきちんと把握できていないので、 スムーズにいかないことがある。 特に例外プロセスと緊急時の判断基準の設定が甘いなと感じた。プロセスは未…

7K

今やSIerは7Kと呼ばれる職業になったみたいだ。http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-2.htmlすごい。野球みたいだ。。でもいい点をついているとおもう。 IT業界というとBtoBでシステム受託開発をするSIerを指すことが多いという気がする。 そしてそ…

ジャック中毒

やめようやめようとおもってもやっぱりレンタルしてしまう24。 結局シーズン?も借り初めてしまい、毎日1本のペースで見た結果、9本が終了。 プロットっていうのか、展開の単調さに毎回飽き飽きしながらもなぜか見ちゃうんだよなー。 今回もやっぱりって感じ…

ブルーの大御所

お風呂のお供にペンギンブックの4冊セットを購入。 ドストエフスキーの罪と罰が入っていたので読み出す。日本語訳のものも持ってるんだけど、彼の本はずーんと重く、途中で逃げ出してしまった。ペンギンでもやはりブルー。。 人間の弱さや葛藤、それによって…

バランスボール

仕事中最もきついもの。 俺にとってそれは食後やお昼における眠気だったりする。 これはもう生理的な問題(?)なのでどうしようもなく、 前夜ちゃんと寝ていたとしてもよく落ちそうになっていた(というか落ちていた)。 そんな眠気に対して絶大な効果があ…