2010-01-01から1年間の記事一覧

韓国

先月韓国に3泊ほどで出張に行ってきた。まさに眠らない街、食の街。平日の明朝まで飯食ってるやつらは翌朝普通に出社して働いている。 でも完全にエリートとノンエリートで分別されており、学歴競争に勝ち残ったエリートはもう仕事しまくり、引き続きがんば…

久しぶり過ぎる日記

気づいたら3ヶ月ほど書いてなかった。。この間もがんばってナルトを今でてる全巻読破し、韓国出張で羽を伸ばし、名古屋、伊勢に旅行に行ってきた。なんとなくな整理のためにちょっと思い出していくつかメモしていこう。ナルトは絵のタッチがあまり好きじゃな…

グラドルの年齢詐称

サイゾーで眞鍋かをりが一才だけ年齢詐称していることを知り、なんでそんな意味のないことをしたんだろうかと考える。普通に考えるとばれるのに。ばれたということは成り上がりが成功した証なんだなと。 グラドルなんて星の数ほどいて売り出しの段階で誰が売…

やっぱりワンピース

久々の英会話学校。夜の6時〜7時半という時間でのレッスンのため、その後帰って仕事する時間ではなく、いつも英会話の日はそのまま帰ることにしている。で帰りに何気なくよった行きつけのレンタル漫画屋で先日読んだワンピースを立ち読み始め、気づいたら1…

宇宙兄弟

ワンピース、バクマン。に続いて最近面白かった漫画、宇宙兄弟。掛け値なく面白い。 自動車会社を首になった兄貴がすでに宇宙飛行士となった弟や周りに助けられて子供の頃からの夢だった宇宙飛行士を目指すというお話。 宇宙飛行士になるまでのプロセス自体…

自壊する帝国

いつぞやに買ってたがタイミングを損ねて読んでいなかった物が掃除のおかげで出てきたので読んでおいた。元ソ連担当の外務省外交官であり、鈴木宗男事件で逮捕されてしまうが出所後、裁判で争いつつも著書をばんばん売りまくっている佐藤優さんの入省からソ…

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

ロングテールというバズ用語を生み出したWired Magazineの編集者が書いたはやり本。 はやりものということで一応一月ほど前に読んでおいた。残留しているかすかな記憶をたどるに、書いてある内容はエンドユーザに対して無料で提供されているサービスを実現す…

バクマン。

DEATH NOTEのコンビが送る漫画家成り上がりストーリー。これも面白かったので8巻まで一気に読破。 二人の少年がそれぞれ原作と作画を担当し、二人が成長していく過程で漫画家たちの世界観や漫画が出来上がるが垣間見える。少年漫画であるにも関わらず、その…

ついに!

前四半期の殺人的スケジュールから解放されてちょっとゆとりができたため、業務用のパソコンをMacにした!家のと同じMacbook Pro 13 inch。やっぱし重い〜。家ではネットしかほぼしないので、Macの機能はほぼ利用していないし、ショートカットなんて全然覚え…

ワンピース

言わずとしてたジャンプの看板漫画。前に途中まで読んでいたがすっかり忘れたので、1巻から最新巻の57巻まで一気読みした。いやーいいね。完全にジャンプって感じ。勇気、友情、挑戦、希望、冒険、そんな類いの単語がよく似合う。ウソップが海賊王の元ク…

不毛地帯 & 沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか

書評が滞っていたので印象が強かったものをいくつか。まずは不毛地帯。山崎豊子の大作物全5巻。最初は世界観に入り込めず、進みが遅かったが、2巻の途中くらいから急速にどっぷりはまった。沈まぬ太陽の時とは違い、本の頭にもフィクションであることが明…

ようやく風邪がなおる。そして仕事がはじまる。

最近facebookかtwitterでつぶやくため、ブログを書かなくなってきている自分に気づき、いやいややっぱり日記はログとして大事だという気持ちのもと、書こうと思っていたやさきに風邪を引きGWが始まり、そしてGWが終わる今日になって元気になる。やっぱり休め…

EXPERIAいけてるじゃない

しばらく愛用したHT-03Aから昨日docomoから出たSony EricssonのEXPERIAに乗り換えた。使ってみてびっくり。かなりいいじゃない。以下所感。端末の応答がかなり速くなってる上にlook&feelもいい。キータッチもはるかに打ちやすくなった。 HTC端末ではなかった…

なるほど

やっぱり楽させてくれないな。楽観的かつ慎重であること。今大事にすることはこれだ。そして来週頭を乗り切ったらちょっと喧噪から離れて空っぽにしよう。そこで年末年始にできなかった明日をじっくり見つめる時間を取ろう。

気になる

10年ぶりくらいにパーマをかけたんだけどえりあしの長さが微妙に長くて気になる。。。やっぱり健康男子はえりあしはすっきりしてないと。

Disco

たぶん知ってる人多いと思うけど、最近もっぱら音楽を聞くはこれ。http://www.youtube.com/discoいや素敵だ。

Waiting always lasts long.

俺ができることはやった。後は待つだけ。といっても明けたらまたばたばたするけど。今週が山場だ。

やっと帰国できる。。。

今回は1週間のマウンテンビュー出張。。。めちゃくちゃ働いた。。。 恐ろしくいろんなことが進んだ。やっぱりがっつり進める場合はこないとだめだなと再確認した。ただ、昼は空き時間がないくらい働いて夜は日本が起きてくるのでまた働いてってやってたら毎…

言われた仕事はやるな!

先日講演してもらった際にいただいたので。 女性が満足に働ける環境が日本の社会には十分ないということで、スタンフォードに留学してシリコンバレーカルチャーを満喫、その魅力を述べられている。まあそうだよねって感じの半自伝的自分宣伝のにおいが強い本…

いまさらのいまさら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を読む

前職先輩に薦められたのでスレを読む。ほんとにこんなひどいところあるのかな。。。終わり方が変にきれいだったので作り話半分な気がするがたまに見た事ありそうなシーンが出てきて懐かしい気持ちになった。 あの頃は今よりももっと世の中をわかってなかった…

朝青龍

暴行事件とかいって別にいいじゃん刑事事件じゃないし示談したんだし。品行方正な人間じゃないと力士(横綱)はだめなんて意味がわからん。 理事選で選挙しておいて談合前提の流れに逆らった者をやめさせている腐った組織体を運営しているOB達のほうがよっ…

お。

たまにいくフレンチではなちゃんを見る。ま隣にスタッフらしき2名と一緒にマイクに何か吹き込んだりしていたので不審に思って顔をみたらなんか見た事あるなと。 後で調べてみたらラジオの企画でぶらり散歩しているようでその一環みたい。うーん。。まあきれ…

逮捕

リクルート江副さんの本と先日やってたカンブリア宮殿での小沢さんの話を聞いて思うに彼らは基本的には筋が通ってるように思える。 特捜検察によって石川議員、第一秘書が逮捕され、新聞ではかなりかき立てられており、責任、というキーワードがやたらと飛び…

京都里帰り。。

今回27日から1日まで京都に里帰りしていたが、元気だったのは初日だけで、二日目以降謎の食あたり状態になり、結局ほぼほとんどの予定をキャンセルして実家でダウン。それでもなおらず、東京に帰ってきて今日くらいからようやく体調がもとに戻ってきた。…

リクルート事件・江副浩正の真実

江副さん本人がリクルート事件の内幕を振り返った本。その時代を過去の出来事としてしか知らなかったので購入した。うーん。。検察という組織、日本の裁判制度の不条理、マスメディアによる虐待についての憤りを彼の経験をもとに淡々と語っているが、随所に…