2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再会。

昨日元同期が言っていた言葉です。主語と目的語をくっつけると、「仕事(プロジェクト)が燃えていないと自分は燃えない」です。 気持ちよくわかるなー。 そもそも燃えた仕事を作っちゃダメなんだけど、 でも燃えた仕事に携わって、自分がぎりぎりに 追い詰…

ふーん。

先日呑みで聞いたへー話。 彼は日本の大手企業8年目SEさん。 元々親の仕事柄、生まれはアメリカ、育ちはドイツ。 もちろん英語もドイツ語も日本語もしゃべれるらしい。 大学でようやく日本に帰ってきたというバックグラウンド。新卒として企業に入社後4年目…

とりあえずGoogleさんに聞いてみるか

個人情報なんてだだ漏れな世の中。最近仕事で誰かと会ったらまずはその会社や個人を Googleさんに聞いてみる。会社であればその会社自身のサイトから各種メディアの記事がまあひっかかる。 人であれば理系で学会に発表してたり、仕事で何かをやってたりする…

口から生まれた

休肝を始めてから1月が経過したので 血液検査を受け、さっき結果がわかりました。 結果、常人の5倍から常人の3倍まで回復しました。。 うれしいやら悲しいやら。。。やはりまだ早かった。 このペースで行くと後1月は必要か。いや線形じゃないか。ついで体重…

ほほう

つい先日お仕事でとあるベンチャー企業の方2名と 打ち合わせで同席しました。 その会社は社員が契約、派遣含めて20名くらいの セキュリティソリューションを展開している会社。打ち合わせ終了後、そわ名刺交換をということで、、、1名が社長さん。はいはいど…

悩み中

英語学習のため久々にipodを導入。1年ぶりくらいにpodcastプログラムをいろいろと 調べてみたらかなり増えていてびっくりした。くりーむしちゅーやタカアンドトシの オールナイト日本とかあったりする。 初心を大事にしてとりあえずCNNとABCと NHK英語ニュー…

私の息抜き

最近小生の息抜きは皿洗いと料理です。 小生の家では幾度の論争と狂騒を伴った結果、 家事分担がひとしきり落ち着きました。 そのうち毎日の皿洗いと土日祝の晩御飯は小生の責務です。 ほかにもいろいろありますが。皿洗いっていうのは本当に苦痛。結果に生…

美容院にて

美容院変えたらスパ付美容院になった。カットを希望するともれなくシャンプー前に なぞのマッサージ室で頭皮、首のマッサージがついてくる。カラーリングでしばし紅茶を飲みながら本読んでたら、 隣のおねえちゃんは足つぼされてた。うーむ。いいな。美容院…

新聞営業所は大変だ

活字好きっ子なおいらは現在日経と読売を購読中。 ちょっと前までは読売じゃなく朝日さんでした。朝日は左翼まっしぐらだったけど、読売は 巨人まっしぐらって感じでなんかほのぼのする。 それにしても日経は購買層が固いのでいいのだけど、 朝日や読売は営…

やせてきた

酒を飲めない体になってからはや2週間。 ムチャした結果が恐ろしすぎるのできちんと禁酒してました。 この間飲み会が4回ほどあったけど、 全てお茶orカフェラテでクリア。 意外と飲まなくても平気なことを発見。 当たり前のことだけど、酒飲まないといいこと…