2009-01-01から1年間の記事一覧

バトルフィールド

マジメで職人気質の人は視野が狭くなる傾向にある。これは特性でありいい悪いではないが、客観的、俯瞰的に判断する立場で物事を見る必要がある場合に適さない特性であることは間違いない。競合やライバルというのも見る視点で変わってくる。どの土俵でどう…

プロトコル

プログラムの世界だけでなく世の中には各世界それぞれで共通のプロトコルが存在する。言語という基本はもちろん、業界用語だったり、慣習だったり。多くのプロトコルをはなせると、その分だけ世界は広がり、できることは広がる。まがいなりにも今の場所にい…

巨大ベンチャーの軌跡

アッカを立ち上げた元官僚の起業家湯崎氏による立ち上げから退任までの過程が綴られている。すごい。ただ彼のようにパッションありきで事業を成功させるために自分を1パーツとして扱い、社長になりたいとか、大金ほしいとかのエゴを押さえることで、事業を…

iphoneが3GSになって帰ってきた

紛失しても機種変更になるらしく、満了期間までの端末代金の割賦支払い残金35000円ほど支払って3GSにしてもらった。 すごい。。ぜんぜんちがう。。。人ので試してみていたが、いざ自分のものになって使ったらこんなに違うものなのかと感動。。いらいらしなが…

Do As Infinity

Avex系の音楽には基本興味がないのですが、たまたま機会がありDo As Inifinityの弾き語りを間近で聴く。 場の問題でテンションは低かったろうがさすがプロ。しっかりしてた。アコギなのでAvex的テクノサウンドでないのがよかったのかも。

またもKYと気合い

空気なんか読まずに自分の目的を達成するために一心不乱に力を注ぐ。くだらない茶番なんかやってる場合じゃない。注ぐ対象は間違ってはいけない。でもその一心不乱な目的志向が不可能を可能にし世界をかえる。 それが我々の存在意義であり、目指すべきこと。…

ぐるなびってすごい

レストランを調べる時、基本は食べログの口コミでよさげなところを見繕い、ぐるなびで正規情報のメニューを確認して決めるというパターン。なのでぐるなびってどちらかというとユーザとしてはファーストチョイスではなかったりする。http://www.tv-tokyo.co.…

iphone落とす

昨日ながーいミーティングの後に気づいてがっくし。ほぼ確実に会社にあるはずなんだけどイヤホンしたままどっかいったので電話かけても音がせず。。とりあえずほとんどはMacかネットにあるのでまあデータのバックアップは大丈夫なんだけど。音楽聞いて、ポッ…

沈まぬ太陽

やっと5冊読み切る。なんかやりきった感がある。この小説は著者による事故や会社、モデルとなった人物達への取材を通して得た情報を紡ぎ合わせて作ったノンフィクション"的"な小説とのこと。小説としては傑作だ。ただ小説としてのストーリーを大事にしたか…

世の中には情報が転がってる

自分から声かけしたくせに、あまりにも情報収集と分析がお粗末だ。なんなんだろうか。よく思うのだけど今の世の中情報なんていくらでも出てくる。対象が向こうからPRしているようなたぐいの物は必ず見つかる上、いくつかのソースを比較して見れば、自分なり…

久々に会ったやつに

相変わらず直球だねって言われた。個人的には昔よりももっと直球に磨きをかけているつもりだし、久しぶりに受けたから、より目立ったのかもしれない。直球投げてないのかな。もったいない。若いうちからカーブとかフォークを多用してどうするんだろう。どう…

安易な解決に頼るのはわからなくはないが

厳しすぎる目標と管理を押し付けることで、人は安易な解に頼ったり、不正を働きやすくなる。 短期的にはいいんだろうけど、中長期的に見た時、もしくはそもそもの目的とかと照らし合わせた時、それがやるべき事なのかどうかをきちんと判断できてるのだろうか…

披露宴

今日は前職同僚の某氏披露宴。普段遭遇しない方々と会えたのでよかった。いくつか現在の知り合いとつながったりしたのでそれもまあ収穫。後、お取り引きのある某社の社員がおり、軽く会話していたところ、オフレコな話をなぜか知っていてちょっと驚く。ほん…

ついに

携帯でチャットするようになってしまった。。AU端末でチャットが出た時にはあほかと思った(しなくなった今もまだあれはあり得ないだろうと思っている)が、今日自分が使いだしたことに気づいてしまった。その理由。日々パソコンでチャットを利用している。 …

やっと終わった

明日で帰国。やっと終わった。。。 結局出張すると1.5倍くらいの時間を仕事しないといけなくなりかなりぐったり。でもなんだかんだで来てよかった。やはり直接会ったり聞いたりして体感しないとわからないニュアンスがある。各国色々だが総じてしょぼい。ア…

マーケットと技術

今日いろんな国のやつらと話してて思ったこと。マーケットが大きいからお金儲けに走るのかもしれない。 逆にマーケットがないから技術に走るのかもしれない。 技術がマーケットを作りお金が回るのが理想だが、それを両立させることは簡単ではない。半端な技…

いけてる人がいけてる人でいられる理由

どんなにへぼくても周りにいけてる人がいて日々キラーパスを出されてゴールを決めろと指令がでていたら、気づけばそのキラーパスをトラップでき、シュートに持ち込めるようになっている。人は生い立ち時の素質にそれほど大きな違いがあるとは思わない。それ…

闘魂をモットーにしよう

結局魂なんだよなー。それがどれだけあるか、どれだけ浮気せずにその対象につぎ込めるか。隣の芝は青いかもしれないし、楽しいことはいろいろあるだろう。別にエネルギーがあるならいろいろ分散してもいいんだけど、そういうわけでもないだろうし、もっとも…

人の判断なんていい加減だ

たまたま昔の写真を見ていて思ったこと。テレビでたまに数年前のドラマの映像が出たりするが、まず最初に思うのが「うわっおれなんでこの人をかわいいと思ってたんだろうか?」という完全にくだらない点だ。これは別に男女関係なく思うだろうし、ドラマだけ…

香港

先週くらいに香港に行くことになり、昨日着。初香港。まあなんか特に大きな気負いも必要ない出張なのでふらーと飛行機に乗ってきた感じだ。 昨日深夜に着いて今日は街をぶらつきつつ、マカオまでフェリーで行ってきた。カジノしてないからまあなんかとりあえ…

peer review

弊社では360度評価ということで、自身が評価をもらいたい人を指名し、その人達からのレビューと自己評価と期の頭に設定した目標の達成度をもちよって上司が採点する仕組み。まあいい制度だと思う。面白いのはその他人からのレビューは概要、いい点、改善が必…

命の輝き

どんな状況にいても自分を見失わない。いけていない状況にいるということを自覚して発言する人はよくいるが、それを言う姿からはその人が前に持っていた命の輝きが薄れて、その人自身が環境と同色に染まっているように外野から見えるということに気づいてい…

沈まぬ太陽

何気なく本屋で散策していたら、2010業界地図と柳井氏の本を手に取っていることに気づき、さすがにやばいと思って選んだのが豊子。時代が中途半端に古いのと5冊級の長さにいつも二の足を踏んでいたけど、まあいいかとお試しがてら1巻のみ購入。いやぁ面白い…

若干考える

よくも悪くも今の自分の基礎となっているのは、人生において勉強を人から教わった事がほとんどないことだ。 中学以降の学校生活における実習科目以外のほぼすべての授業は睡眠ですごし、テスト前に教科書と人のノートを丸暗記というやり方で過ごしてきた。寝…

痩せたで賞

つい2ヶ月前くらいに会社でそんな賞をもらった。3ヶ月くらいで8キロほど、半年で12キロほど痩せたからだ。正直やばいなと思いつつも元気に今に至るため、全く問題ないんだけど、どうも弊社の男子の間ではダイエットがはやっているようで周りが軒並み痩せ…

はっきりと断らないというビジネス作法

お仕事柄いろんな人と会う。 そんな人達とお取り引きの話をするにあたり、よく出くわすのが、はっきりと断らずにはぐらかしてフェードアウトしていくというやり方を取る人達。 これはなんなんだろうか。日本のビジネス慣習なのかと思わされるくらいよく出会…

テレビは見てはいけない

テレビッ子なので思わず購入。この人俺の愛読書サイゾーのオーナーだったのね。 この人自身がうさんくささ全開なのだが、CMUでDrとったんだからすごいんだろう。本自体はそこそこ笑えた。 人はいろんなメディアによって洗脳(影響)を受けている。それを認識…

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

元リクルート、元和田中校長の本。 名刺に頼らなくても生きていける個になること。日本はすでに成長社会から成熟社会になり、猪突猛進的に働いても成長し続けるわけではなく、がんばることが直結して成長二つながるというストーリーが成り立たない社会になっ…

GABA終了。総括。

今週でようやくGABAの全クラスが終了。計2年半くらい通ったがよかった。日々会社で使うのでGABAはその補習的な感じの使い方。 一番よかったのが、ディスカッション。テキストは面白くないので2年半ほぼ使わず。ホットニュース、双方の業界、お家柄、宗教、戦…

まさかこんなことになるとは。携帯3銃士

気づいたら携帯電話を3つも装備する人間になっていた。。 AndroidとiPhoneとケータイ。(家にはSIMなしのAndroid端末2つも転がっている。ついでに会社の机にはいろんな端末が転がっているのだが)なんというかまさかこんなことになるなんて。。。微力なが…