安易な解決に頼るのはわからなくはないが

厳しすぎる目標と管理を押し付けることで、人は安易な解に頼ったり、不正を働きやすくなる。
短期的にはいいんだろうけど、中長期的に見た時、もしくはそもそもの目的とかと照らし合わせた時、それがやるべき事なのかどうかをきちんと判断できてるのだろうか。わかっちゃいるけどやめられない、なんて言われそうだ。

だったらいいじゃんやらなきゃ、って言える立場とか事前調整とかをきちんとして、やらない方向で調整する方が正しいと思う。別に理想論を歌ってるわけではなく、後日結局現実にしっぺ返しをくらうから。それができないように追い込まれるなんて会社員としても企業として終わってる。そういうこと。