2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俊輔よ・・・

よく見る○×力的な本は興味ないけど俊輔が書いたってことで「察知力」を読んだ。語るべき論点をタイトルである察知力のみにフォーカスしたため、 無理くり同じ話をしている感が出ているが面白い。彼が重要視する察知力とは、 ・自分に降りかかった結果に対し…

王道

やはり思う。王道に勝るものなし。あの手この手でまわりまわっても先延ばしするだけだ。王道で攻める。これに尽きる。自分なりの王道で負けるのであればそれはみがきが足りないということ。 王道をどう歩くかは考えるべきだけど。

Windows 7

http://windowsvistablog.com/blogs/windowsvista/archive/2008/05/27/microsoft-demonstrates-multi-touch.aspxどんどんマイノリティ・リポートの世界になってきた。どっかの記事にはMacぱくりからiPhoneぱくりに変わったって悪評されてたけど、 Tangible i…

8時出社

やはり朝働く方が気持ちがいい。 今日感じたこと。 1つ目。 大企業は提案を受けることに慣れすぎてて自分で考えることができない人が多い。 情報はネット上に開示されているからそれで自分で考えてください、ではお話にならない。 結局人は目に見えないもの…

相変わらずブラウザにつまずく

くっそー。ブラウザってやだ。仕様がブラウザによってかなり違う。。 なんで<br>と<br></br>が同じじゃないんだよ! 俺のCSS、ブラウザ関連知識はほんと初心者レベルだな。。 CSSの仕様理解が足りず、どのスタイルが反映されてるのかわからなくなって迷う。 IDEなしで書い…

2日連続フットサル。

2日続けてフットサル。さすがに腰が痛い。参加者なんと4人・・・。ひどすぎる。さすがに6時半に大崎でフットサルしてる 社会人ってあんましいないか。 仕方なしに経験者の人から技やノウハウを伝授してもらって練習してたら、 ちょうど隣のコートでやってた…

対抗フットサル

今日は会社対抗フットサル。相手は同じようなカリフォルニア系企業と商社。 終わってからの合同飲み会が面白かった。やはり商社は勢いがある。会話のテンポや気遣い、一連のコーディネートはは さすがプロだなと感じた。うちはほんと理系な会社だな。

山を愛しているっぽい著者が山に対する恐ろしさを存分に表現している漫画。岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 231回この商品を含むブログ (278件) を見る何も助けが…

さいこー!

同僚の結婚祝いのバチェラーパーティーということで バドガールの店に行く。http://r.gnavi.co.jp/g528907/めちゃおもろい!! えっちーな空気はあまりなく、そのくだらなさ加減がみんなの サラリーマンな鎧を解き放ち、大いに歌って踊って喋りまくった。男…

Jerry YangとYahoo

なかなか決着がつかず、いよいよもって会社同士じゃなく 機関投資家のマネーの論理が暴威を振るいだしてきた。Jerry Yangはもう典型的なシリコンバレーな企業家でMSが大嫌いだそう。1株33ドルが適切かどうかはわからないけど、買収が成功したらMSはバカな投…

六本木めぐり

今日は午後から立て続けに4件訪問。最初の1件以外は全て六本木。ヒルズが一番いいね。特にオフィス棟のタクシー乗り場すぐ入ったところにある スタバは一般の人は来ないので、空いてる上にゆったりしてて仕事するのにいけてる。 たまにオフィス以外で1人仕事…

人の振り見て勝手に考える

人間の価値観、思考パターン、行動は過去にどういう経験をしてきたかによって決まる。米が主食の日本人が海外に行っても日本米を恋しがるように。いい場合もあるが、悪い場合もある。 監査や確認を主として行っていた人は、知らない間に自分が提案者ではなく…

英語

ついに気づけばGABAに行ってから1年たった。この1年でどれくらい英語力が伸びただろう。 GABAが果たした役割は日々の勉強の確認や 雑談スキルの向上なので、基本は日々の業務と自習。正直怪しいがマシにはなった。 ヒアリングも仕事関連ならまあ大体大丈夫だ…

銀座 みかわや

臨時ボーナスが入ったため、洋食屋みかわやに昼飯を食べに行ってきた。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002701/前に古川に行った時にチラ見したら値段の高さにびびり、どんだけ旨いねんと思っていたが、 いやおいしかったっす。かにクリームコロッケは…

大奥

同僚から3巻とも借りて読む。突拍子もないストーリーにバナナフィッシュ的な要素を混ぜた時代劇。まーおもしろいんだけど重くてページが進まないっす。。大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メデ…

ラーメン 神名備

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006070/めちゃうまかった。向かいにあるTETSUとは正反対の体にやさしいお店。 まろやかなスープとコシのある麺、六角の効いたチャーシューがすごくマッチ。 今回はしょうゆラーメンだったけど、どうも塩の方がオススメ…

クレーマー

昨日iPodのholdがON状態のままで変更できなくなった。 原因は半年前に落としてholdにダメージを与えてしまったのが、 月日がたってさらに消耗してしまったためだと思われる。で今日銀座のAppleストアに持って行き、1時間待ってやっと カスタマー窓口と話し…

ぱっぷHOUSE

今日は朝8時から仕事。寝たのが2時半というだらけっぷりなせいで夕方以降恐ろしく眠かった。何とか乗り切って夜はセルリアンから徒歩1分の焼肉屋ぱっぷHOUSEへ。http://www.pap-house.com/03info.html#shibuyahonten 相変わらずうまい!肉がめちゃくちゃ…

5.10aを踏破

今日ついに登った。フリークライミングのこと。前回行った時はずたぼろにされたのに今日はあっさりと1発でゴール。 それよか1つ前に登った5.9の方がきつかった。それにしても登った後は変わらず腕がパツンパツンだ。

テレビでYahoo!

家電にも徐々にインターネットの波が来ている。テレビを見る受動的に情報を受け取りたいユーザが 主体的に情報を取りに行くインターネットとどう融合するのかは まだ暗中模索状態な感じ。その中でPCワールドの王者Yahooのアプローチはこれみたいだ。http://w…

Capsule x Daft Punk x Beastie Boys and 幾三

イケてる。幾三めっちゃかっこいい! 元の動画 かっちょいいコラボ

コード規約定義書

久しぶりにソースコードをコミットしようとレビューを依頼したら、 コメント文が説明足りないとか1行あたりの行数が80文字超えてるとか 言われてしまった。。そんなこと昔も言われたな〜と思いながら、直しました。

ルール

英会話なのですが再度契約しようと思っていてだらだらしていたら、 期限が迫ってきて今週末で今の契約が切れる。ということであわてて会社の補助制度を確認したら、"3ヶ月以内に受けた TOEICの結果添付が必須"と書かれていた。。もちろん受けていない。とい…

静音マウスいい感じ

ちょっとした依存病なのか夜中まで結構ネットしてたりする。嫁からカチカチっというマウス音がうるさいとクレームが多かったので、 静音マウスを買ってみた。 iBUFFALO 光学式有線マウス USB接続 Mサイズ 静音タイプ ブラック BOMUSLMBKA出版社/メーカー: バ…

英語講師

もうすぐ期限がくるということでGABAにて2レッスン英会話。1人は日本のオタクカルチャーに目覚めてやってきたやつ。 アニメと漫画、ゲームの話のみ。めっちゃ詳しい。 ガンダムとエヴァンゲリオンとナルトをこよなく愛しているそうだ。 まさかアメリカ人か…

誰にでも率直にぶっちゃける

これなんだよね。これ。悪口とかそういうんじゃなくて、 仕事上こうした方がもっといいのにってこととかのこと。俺もぶっちゃけるほうだけどまだ足りないと実感しました。もっともっとぶっちゃけれる意識とそれを許してもらえる人間性に磨こう。

ジャニーズに学ぶビジネススキル

今日は仕事終わりに社内の嵐ファンによるオフ会に参加。 新卒を2人入れた総勢8名。平均年齢はたぶん30くらいか。 やっぱりイカしていた。神泉よりのバーのVIPルームでガンガン大音量で嵐のライブDVDをみんなで鑑賞。 かなりの音量だったので店員さんに軽くご…

ブレストファイヤー

最近ワイドなテーマに対するブレスト系ディスカッションをする機会がたまに発生する。事前に何も考えてないまま始まるので、結果頭が宇宙。そんな状況に慣れているのかとあるおじさまは頭いいこと言う。 口数は少ないのに。やっぱり過去の肩書きは伊達じゃな…

フロントエンド

今日はUSから来たフロントエンドを開発しているやつの講習があった。 聞いてみたら、まさに俺が開発してて直面したことばかりだ。 やっぱりよくはまる代表例にはまっていたということか。CSSについては基礎的な話もあり、いいお勉強になった。単純なWebサー…

思考の整理学

星5つ。この本はすごくためになった。思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る本自体は文庫本としても薄いほうなんだけど、中…