テレビでYahoo!

家電にも徐々にインターネットの波が来ている。

テレビを見る受動的に情報を受け取りたいユーザが
主体的に情報を取りに行くインターネットとどう融合するのかは
まだ暗中模索状態な感じ。

その中でPCワールドの王者Yahooのアプローチはこれみたいだ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080514/yash.htm

Yahooは2年くらい前からこういうののモックを出してたけどこれはど本気だ。
音信不通のアクトビラとは気合が違う。

カスタムのクライアントアプリとして作られたものは10Feet UIばりばり。
使ってないけどサービスの出来はかなりよさそう。

テレビ見ながらXXXXではなくあくまでサービスをフルで使ってもらうようにできている。
確かに。ながら系にだったら携帯か地デジのデータ通信でみるね。


ニュースで見たところところまずの大きな問題はアクセスパスだな。
アクセスするためにはAQUOS.jpというネット関連アプリのポータルにボタンを押して
アクセスし、そこから飛ぶ必要がある。
つまりYahooの最大の強みである、ホームページ(トップページ)に設定することができるわけではない。
これをテレビワールドでも実現しないと。Y!ボタンがリモコンにあるとか。
それをするには家電会社に資本入れるとかしないときつそう。


サービスの面では、ヤフオク、ヤフーショッピングだな。これが載ったら強力。楽天とかアマゾンとかも出てくればいいのに。
ここはすごく大きな可能性を感じる。


他の収益面についてはいずれは広告を入れるだろう。
電通とかと戦う必要が出てくるのだろうか。


後、そもそも論としてちゃんとした速度で動くのかな。
テレビってCPUへぼそう。


いずれにせよどうなるか楽しみだ。