2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

やっと5冊読み切る。なんかやりきった感がある。この小説は著者による事故や会社、モデルとなった人物達への取材を通して得た情報を紡ぎ合わせて作ったノンフィクション"的"な小説とのこと。小説としては傑作だ。ただ小説としてのストーリーを大事にしたか…

世の中には情報が転がってる

自分から声かけしたくせに、あまりにも情報収集と分析がお粗末だ。なんなんだろうか。よく思うのだけど今の世の中情報なんていくらでも出てくる。対象が向こうからPRしているようなたぐいの物は必ず見つかる上、いくつかのソースを比較して見れば、自分なり…

久々に会ったやつに

相変わらず直球だねって言われた。個人的には昔よりももっと直球に磨きをかけているつもりだし、久しぶりに受けたから、より目立ったのかもしれない。直球投げてないのかな。もったいない。若いうちからカーブとかフォークを多用してどうするんだろう。どう…

安易な解決に頼るのはわからなくはないが

厳しすぎる目標と管理を押し付けることで、人は安易な解に頼ったり、不正を働きやすくなる。 短期的にはいいんだろうけど、中長期的に見た時、もしくはそもそもの目的とかと照らし合わせた時、それがやるべき事なのかどうかをきちんと判断できてるのだろうか…

披露宴

今日は前職同僚の某氏披露宴。普段遭遇しない方々と会えたのでよかった。いくつか現在の知り合いとつながったりしたのでそれもまあ収穫。後、お取り引きのある某社の社員がおり、軽く会話していたところ、オフレコな話をなぜか知っていてちょっと驚く。ほん…

ついに

携帯でチャットするようになってしまった。。AU端末でチャットが出た時にはあほかと思った(しなくなった今もまだあれはあり得ないだろうと思っている)が、今日自分が使いだしたことに気づいてしまった。その理由。日々パソコンでチャットを利用している。 …

やっと終わった

明日で帰国。やっと終わった。。。 結局出張すると1.5倍くらいの時間を仕事しないといけなくなりかなりぐったり。でもなんだかんだで来てよかった。やはり直接会ったり聞いたりして体感しないとわからないニュアンスがある。各国色々だが総じてしょぼい。ア…

マーケットと技術

今日いろんな国のやつらと話してて思ったこと。マーケットが大きいからお金儲けに走るのかもしれない。 逆にマーケットがないから技術に走るのかもしれない。 技術がマーケットを作りお金が回るのが理想だが、それを両立させることは簡単ではない。半端な技…

いけてる人がいけてる人でいられる理由

どんなにへぼくても周りにいけてる人がいて日々キラーパスを出されてゴールを決めろと指令がでていたら、気づけばそのキラーパスをトラップでき、シュートに持ち込めるようになっている。人は生い立ち時の素質にそれほど大きな違いがあるとは思わない。それ…

闘魂をモットーにしよう

結局魂なんだよなー。それがどれだけあるか、どれだけ浮気せずにその対象につぎ込めるか。隣の芝は青いかもしれないし、楽しいことはいろいろあるだろう。別にエネルギーがあるならいろいろ分散してもいいんだけど、そういうわけでもないだろうし、もっとも…

人の判断なんていい加減だ

たまたま昔の写真を見ていて思ったこと。テレビでたまに数年前のドラマの映像が出たりするが、まず最初に思うのが「うわっおれなんでこの人をかわいいと思ってたんだろうか?」という完全にくだらない点だ。これは別に男女関係なく思うだろうし、ドラマだけ…

香港

先週くらいに香港に行くことになり、昨日着。初香港。まあなんか特に大きな気負いも必要ない出張なのでふらーと飛行機に乗ってきた感じだ。 昨日深夜に着いて今日は街をぶらつきつつ、マカオまでフェリーで行ってきた。カジノしてないからまあなんかとりあえ…

peer review

弊社では360度評価ということで、自身が評価をもらいたい人を指名し、その人達からのレビューと自己評価と期の頭に設定した目標の達成度をもちよって上司が採点する仕組み。まあいい制度だと思う。面白いのはその他人からのレビューは概要、いい点、改善が必…

命の輝き

どんな状況にいても自分を見失わない。いけていない状況にいるということを自覚して発言する人はよくいるが、それを言う姿からはその人が前に持っていた命の輝きが薄れて、その人自身が環境と同色に染まっているように外野から見えるということに気づいてい…

沈まぬ太陽

何気なく本屋で散策していたら、2010業界地図と柳井氏の本を手に取っていることに気づき、さすがにやばいと思って選んだのが豊子。時代が中途半端に古いのと5冊級の長さにいつも二の足を踏んでいたけど、まあいいかとお試しがてら1巻のみ購入。いやぁ面白い…