闘魂をモットーにしよう

結局魂なんだよなー。それがどれだけあるか、どれだけ浮気せずにその対象につぎ込めるか。隣の芝は青いかもしれないし、楽しいことはいろいろあるだろう。別にエネルギーがあるならいろいろ分散してもいいんだけど、そういうわけでもないだろうし、もっともっといけてる人達がそれ以上にエネルギーを投入している中で、そんなことでは共に物事を成し遂げるために必要な準備ができない。
つぎ込めるだけつぎ込むことで初めて他人と差別化されるアイデアだったり、知識だったりを持つ人間として重要視されるんじゃないのか。
物事を進める上でもそのエネルギーがないと、人を巻き込んでぐいぐいと推進することもままならないし、そもそも人が動かない。熱いエネルギーがほとばしる人には可能性を感じ、人は吸い寄せられる。

頭がいいのも大事だし、技や知識があるのも大事だけど、まあそれって道具でしかない。やっぱりそこに魂が入ってなんぼ。猪木にファンが燃えたのも闘魂。強さだけじゃないんだよ。ウォーズマンでは筋肉マンには勝てない。そういうことなんだと思う。

これだな。