2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若干考える

よくも悪くも今の自分の基礎となっているのは、人生において勉強を人から教わった事がほとんどないことだ。 中学以降の学校生活における実習科目以外のほぼすべての授業は睡眠ですごし、テスト前に教科書と人のノートを丸暗記というやり方で過ごしてきた。寝…

痩せたで賞

つい2ヶ月前くらいに会社でそんな賞をもらった。3ヶ月くらいで8キロほど、半年で12キロほど痩せたからだ。正直やばいなと思いつつも元気に今に至るため、全く問題ないんだけど、どうも弊社の男子の間ではダイエットがはやっているようで周りが軒並み痩せ…

はっきりと断らないというビジネス作法

お仕事柄いろんな人と会う。 そんな人達とお取り引きの話をするにあたり、よく出くわすのが、はっきりと断らずにはぐらかしてフェードアウトしていくというやり方を取る人達。 これはなんなんだろうか。日本のビジネス慣習なのかと思わされるくらいよく出会…

テレビは見てはいけない

テレビッ子なので思わず購入。この人俺の愛読書サイゾーのオーナーだったのね。 この人自身がうさんくささ全開なのだが、CMUでDrとったんだからすごいんだろう。本自体はそこそこ笑えた。 人はいろんなメディアによって洗脳(影響)を受けている。それを認識…

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

元リクルート、元和田中校長の本。 名刺に頼らなくても生きていける個になること。日本はすでに成長社会から成熟社会になり、猪突猛進的に働いても成長し続けるわけではなく、がんばることが直結して成長二つながるというストーリーが成り立たない社会になっ…

GABA終了。総括。

今週でようやくGABAの全クラスが終了。計2年半くらい通ったがよかった。日々会社で使うのでGABAはその補習的な感じの使い方。 一番よかったのが、ディスカッション。テキストは面白くないので2年半ほぼ使わず。ホットニュース、双方の業界、お家柄、宗教、戦…

まさかこんなことになるとは。携帯3銃士

気づいたら携帯電話を3つも装備する人間になっていた。。 AndroidとiPhoneとケータイ。(家にはSIMなしのAndroid端末2つも転がっている。ついでに会社の机にはいろんな端末が転がっているのだが)なんというかまさかこんなことになるなんて。。。微力なが…

飲む

キャピタリストとメシ。この世界は狭い。 なぜかモデルが合流した。知らなかったがその場で検索したらヒットした。恐ろしく顔がちっちゃくてビビる。 うーん。やはり飲みにいかねばなと思った。

離婚というものを魚にして飲む

先日離婚経験者二人が離婚について熱く歌っている飲み会に参加。ぞーとした。 基本二人とも生活習慣と価値観の違いが原因とのこと。まるっとまとめると結局はそうなんだろうな。 ただ思うにどっちとも基本同じ人なんていないと思うんだよね。要はそれが許容…

せつない

GABAの男性講師と1つ切ないニュースについて話す。http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20091008a6.html日本人のex-wifeをもつアメリカ人がアメリカにて正式に取得した親権に基づいて子供とすんでいたところ、このex-wifeが日本に連れて帰ってしまい…

『環境』が人を育てる

カンブリア宮殿でモード学園の社長(学長)が言っていた言葉。うーん。。その通りだ。久しぶりに自分が日々思ってたことに遭遇したので響いた。これは学校教育についての話だけど、よりよい試練に自分を突っ込み、そこで奮闘することが重要というのはどこで…

いまさらバガボンドを読む

昨日から読み始めて29巻まで到達。腹に来る漫画だ。 圧倒的な画力が圧力となってリアル感を産んでいる。ほぼないに等しいストーリーの中、登場人物が激しく浮かび上がっている。その画力とやたらめったらな多い心理描写が故だろう。それはスラムダンクとか…

順応

忌憚のない意見というのはやはり為になる。個人的には全く意識していなかったが、人から変わったと言われることが最近多い。昨日その行動例について言われてなるほどなと思った。特に自分の中で何かが変わった訳ではないんだけど、無意識に環境に合わせて引…

イノベーションをもっとも大事なものとしているか?

年に一回の社内サーベイ。一番頭に残った質問。そうなんだよ。それなんだよ。

嫌われない毒舌のすすめ

さっきの紳助本と同様に立ち読み。 自分自身の力を見てポジショニングを適切にとって、必要な仕事をこなす。そのための準備を怠らない。 きれいに書くとそういうことなんだけど、本でも書いてある通り外聞関係なく、あけっぴろげに書いてある。自分自身の見…

自己プロデュース力

本屋で立ち読み。 戦略的思考とはこういうことを言うんだろう。他で見聞きした内容も多かったが面白かった。Result = X + Y。X=自分が得意な事、Y=世の中の流れ。その2つで世の中と勝負する。 この2つを客観的に判断するために綿密な調査を行い、方法論を…

ようやく

CNet JapanがiPhone向けのウェブページを作成していることに一昨日気づく。9月9日からみたいだ。 いかに日本での普及率が低いといってもネットニュースサイトなのに対応してないってさすがにないよねー。よかった。

ウィニング 勝利の経営

ジャックはPodcastでもちょっとだけ聞いてたけど単刀直入。その言葉は知見に富んでいた。いやいい。あまりにもすかっと書いてあるのでなんかもうちょっとあるだろうと思ってしまうんだけど、いやどうして十分なんだよね。 GEという巨大企業での経験をもとに…