『環境』が人を育てる

カンブリア宮殿モード学園の社長(学長)が言っていた言葉。

うーん。。その通りだ。久しぶりに自分が日々思ってたことに遭遇したので響いた。

これは学校教育についての話だけど、よりよい試練に自分を突っ込み、そこで奮闘することが重要というのはどこでも同じだと思う。成長の目的は人それぞれ違うだろうけど、成長すること自体はいずれにせよ必要。だから自分が成長すると思う環境を探し、作っていくことが大事だなと。

サッカー選手やアーティストがヨーロッパやニューヨークを目指したりするのと同じように、自分も常にそういう世界を目指そう。

特別新しい話ではない。漫画がずっと教えてくれていた。


http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/kingen.html