2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Grand Theft Auto IV

最近まったくゲームに興味がわかなかったが、 今日ビデオpodcastでTechニュース見ていたら、 どうもGrand Theft Auto IVっていうゲームが盛り上がってるみたい。http://www.rockstargames.com/IV/メディア: クリック: 2回この商品を含むブログを見るⅣまで出…

初休日出勤

1つクリアになってない残念な問題があった。 このままだとスッキリ休めないので休日出勤した。 1年近く働いてきて初だ。結果別の仕事やトラブルに巻き込まれ、1時間くらいしかできず。。 仕方ないので帰ってからやっていて、やっと原因がわかった。 くっそー…

ウェブ時代 5つの定理

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回この商品を含むブログ (422件) を見る結構よかった。特に前半の方は響くものがあ…

ハンバーガーの教訓

ハンバーガーの教訓―消費者の欲求を考える意味 (角川oneテーマ21)作者: 原田泳幸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (26件) を見るそこそこ。元技術者からのキャリアパスが面白い。 悩む…

ウェブマスター

今までのSE人生で意図せず避けてきたもの、WebのUI。最近ようやく仕事でこれを扱う時がやってきた。DOMでデータをきったはったするのはいいんだけど、 やっぱりCSSとJSを駆使する部分はわからないことが多々ある。CSSはデザイナーが作ったものを見てるんだけ…

世界はひろい

日本だけ使えるけどすでに大きな市場で一位のものが、 世界中で使えるけど市場がまだ全然できていない、競合もいないもの。日本市場だけで競争してるだけでなく世界に出て行かねば的な話って よく新聞にのってるけど、最近それを目の当たりにしている。 やは…

やるっすね。

昨日アメリカの同僚がダンナと日本旅行にきていたので、 ランチを共にした。同僚自体は口がすごい勢いで動く元気なお姉さん。 めっちゃマメで仕事がめちゃくちゃきっちりする。翻ってダンナはほんと無口ないい人って感じの人だった。 実は別の部署の同僚かな…

今日は五反田にある西安飯荘にてQ1のお疲れ会。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002045/めちゃうまかった。中国人の同僚があらかじめメニューをセレクトしてくれた。 あの本場独特の謎の甘さを久しぶりに体感。山椒や唐辛子の辛さで 途中から麻痺したけ…

ワイン

昨日夜はワイン会なるものに初参加。 表参道にあるアントニオという有名らしいイタリア料理屋に行った。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003490/そこそこお高いので個人で行くと、多くのメニューを選択できないので、 集団で行く方がいい場所だ。メシも…

おもろっ!!

5月17日のテレビ東京6時半からやるヘイセイジャンプの番組にてついにテレビデビューします。そういえば今日はテレビの取材があると聞いていたがすっかり忘れていた。 そしたら食堂にジャリズムの山下がいるではないですか。 へーと見ていたら社員Aとし…

いけてない

IT

Bloggerのいけてなさにビックリ。インポートサポートしてなかったり、テンプレートがとぼしかったり、 記事投稿機能がチープでFirefox3 Betaだとちゃんと動かないし。Bloggerでやっていく予定だったけどしばしHatenaを居住地にすることにした。

引越し

日記を書くのは自分にとっての備忘録というのがメインの目的なので ミクシィによる保護領域で書いてる方がいいんだけど、 いくつかの事情により公開することにした。今後はこちらで書いていこうと思う。

ガレ展とスキンオイル

この前嫁と義母と一緒にガレ展に行った。行く前はあまり乗り気じゃなかったけど、かなり面白かった。 ジャポニズム(?)ということで西洋のガラス工芸に日本のデザインを 入れてみるという試みをしていたようだ。 ほんとすごい精巧なデザイン。下絵自体も緻…

映画

今日は仕事終わりにクライミング二回目。いや面白い。あっという間の2時間。今日も5.9はクリア。5.10aは失敗。あれは体もっとやわらかくしないときつい。脚無理やり上げたら太もも肉離れチックになってしまった。今見たい映画、靖国。東京でやらないのかな…

また飲む

ノスタルジックHP週間。昨日は同期飲み。 結局16人集まり、普段会わないレアキャラにも会え楽しかった。 人生いろいろだな。それにしても16人の参加者のうちまだ残ってるのが6人。これはおがっちのせいだなと思った。

クライミング

今日初めてフリークライミングをやった。ありゃおもろい。とりあえず5.9デシベルなるレベルまで登れた。かなりきっつい場所に ポイントがあるので、脚を日常生活ではありえない幅まで開くよう腿を引き上げるので、 骨盤と脚の付け根あたりという変なところが…

呑む

さっきまでHPで最初のPJのメンツと元HP採用担当と元上司の同僚とで飲み会。非常によくわからないメンツだったが、久しぶりにあった人もいて面白かった。ところ変わればなんとやら。社会人の最初にこんな濃い人達と 一緒に働いたのは今考えるといい経験だった…

新卒

火曜日から新卒が入社してきていて色々と楽しませてもらっている。ぱっとみー元気満開。営業が結構いるからかかなり体育会系なノリ。見ていて思うがやはり意欲満々でpureな感じであること。自分を振り返って思うけど、結局新卒1年目までに受けた教育が今で…

仕事を振られすぎてこまっている時の対処法

まわりくどい説明に笑う。http://www.joelonsoftware.com/articles/fog0000000022.htmlJoel on Softwareってこいつのことだったのか。 別にエンジニアじゃなくても大いに当てはまるよね。仕事を振られすぎて困っている人はこのリンクを上司に送り、 訴えかけ…