映画

今日は仕事終わりにクライミング二回目。いや面白い。あっという間の2時間。今日も5.9はクリア。5.10aは失敗。あれは体もっとやわらかくしないときつい。脚無理やり上げたら太もも肉離れチックになってしまった。

今見たい映画、靖国。東京でやらないのかな。。


これを上映するしないでもめてるが劇場が上映したくないのは、理解できる。
だって右翼うざいし、何されるかわかんないしそんなリスクとって上映する必要はない。
それでも上映するところは経営者が勝手に決めれる単館になるんだるうな。

はっきり言って靖国神社なんてわけがわからない代物。ゼロ戦おいてる博物館が
ある時点で神を祭ってないのは明らか。
一部の右翼を除くと団塊ジュニア以降の世代はお花見場以外の目的を見出していないが、
街に出没する右翼の奇異さを見ると、あの聖地たる靖国の周りの人や
空気もおかしくなっちゃってるんだろうと想像できる。


映画の中身は全く知らないけど、そこを10年かけて調べて撮ったという。なるほど。
ただ監督や配給会社が言論の自由とかほえてるところ、
情報規制の巣窟&アンチ日本の中国での映画賞に出展、受賞してるところ
を見聞きすると、結局は政治や外交の道具なんじゃないのっていう感じがする。


ということで政治的なものが含まれているのは含まれているだろうけど、
靖国がおかしいのは間違いないので一見の価値はあるなと。



行く時は気をつけないと。映画館から出る時右翼に襲われそう。


それにしてもHPの著名人コメントに出てくるやつらがまたうさんくさい。
最初はインリン・オブ・ジョイトイ、2番目有田芳生だっていうのがいかしている。