2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Myspace musicは使える

AOLラジオを仕事中のBGMとしていたんだけど、iPhoneが恐ろしい勢いでバッテリーを消耗させてくれるため、しばらくPCでYouTube開いて音楽聞いてました。そんなときにMyspace Musicの存在を知る。いやこれはいい。好きな音楽が聞き放題。そこらにある洋楽はた…

アメトークの観覧にあたらないのは年齢?性別?

続けざま2度アメトークの観覧募集に応募。 1度目は自分で、2度目は同僚が。結果どっちも落選。。やっぱり若い女性がいいんだろうな。。。 男性は隅っこに座ってるのが多いしあまり枠がないのか。

ジョジョ社員T

前にも書いたが会社のメッセのヘッダにはジョジョ名言が刻まれている。これをみた人からちょくちょく話かけられ聞いてみると結構隠れ(?)ファンが多いに気づく。特に女性の方が多いかも。スティールボールランも読んでるそうで、好きな章と名言でプチ盛り…

一流の人は空気を読まない

平成の時代にいる日本人はふぬけが多くなった。空気ばっかり読んで他人とあわせることに注力してるやつらばかりだ。すでに高度成長時の大量生産時代は終わり、同じことを機械的にやっていてももっとコストの安い国には勝てないため、新しい価値を生み出すこ…

ジャンケングーはありなの?

ハンターハンター。20巻まで読んだ。主人公ゴンの必殺技がジャンケングー。。。完全にドラゴンボールじゃないすか。。まあ別に権利とか関係ないんだけどちょっとねー。。そういえばゴンは梧空に似てるな。。。 紹介していたジャンケンの勝ち方はちょっと参考…

コーディングに没頭していると他のことがルーズになるのは仕方ないのか。いや仕方なくない。

今週は半分くらいの時間開発に費やした。 やりたいことは簡単で、Internet Archiveのちゃんとしたやつ。HTMLやスタイルシート、JSの取得とともにサイトの画面ダンプを取得して蓄積していくバックエンドとそれを管理するためのフロントエンド。ある程度ノート…

ハンターハンターおもしろいね。

ジョジョは連載に追いついたため、次はハンターハンターを選択。絵は確かに絵コンテレベルだ。単行本ということで修正されてるようだが、これで人気が出るんだから世の漫画家は悩むだろう。漫画をよむメインな世代の少年と少年誌とゲームで育った三十路世代…

scarcity builds clarity.

いい言葉だ。語呂もいい(気がする)。時間の経過と富によっていらない脂肪がまとわりついてしまう。 不況はそれを組織や人から取り払い、シンプルにするいい機会。まだ余裕があり、手遅れになる前にやることで次のチャンスに挑める。 不況は次の時代の幕開…

ひさしぶりにテッキーなことをすると気持ちいい

仕事が一段落して時間にかなりゆとりができている。 これを機会と現状の改善点の一部を自動化しようと考え、最初のステップとしてshellを書き、あるサイトを監視して異常をメールするというクーロンを書く。 久々なので構文やコマンドを忘れまくっていたが久…

MacBookはやっと思うのは前持ってたマシンが古かったからか

家計簿をExcelでつけていたのでOfficeをインストール。セル結合がどこにあるかわからない。。MacBookめちゃはやい。 何が早いって1つは画面描写。これがグラフィックプロセッサの威力なのかな。会社だとThinkPadのCoreDuo 2 GHzとCPUはかわらないんだけど、…

転職は1億円損をする

最近外れを引くことが多いんだけど、これもその1つ。新書にはそんなに期待をしてる訳じゃないけど、これはまた終わっていた。タイトルありきで無理矢理本を書いたんだろう。2章でタイトルの理由にたどり着くと、後はもう他人の本の引用に次ぐ引用。1億円…

やっぱりSunny Dinnerはうまい

今日は北千住にて久々に英会話2時間。iPhoneの同期ができなくてpodcastが更新できないのを言い訳に1月ほどさぼっていたため、かなりスピーキングレベルが下がっていた。腰痛の治療法と不況の余波についてだらだらと話す。お昼はSunney Dinnerというハンバー…

パソコン移行大体終了

今日購入したMacbookが届いたので早速利用環境の構築。 無線LANを使ってなかったので設定。ルータ側設定に意外と手間取る。MACアドレスがMACではAirMac IDという名前になっているのに笑う。確かに紛らわしいね。Windowsからの移行は1時間程度で終了。家だと…

クレジットカードをコピーされて不正使用された

まさか自分があうとは思ってなかった。 「今日横浜でカードで買い物されましたか?」セゾンカードのサポートセンターの人から電話がかかってきて聞かれた。この時点でもうやられたかと思ったが聞いてみたら、どうもどこかでカードの磁気情報をスキャンされ、…

ジョジョ7部 スティール・ボール・ランも熱い

第6部ではまさかの生命(地球?)のライフサイクル一周。時間を止めるではなく時間を進めるというところに落ちを持ってきた。結局1週回った後にやっつけられるんだけど、やはり時間を操るというのは何よりもすごいという解釈か。とすると次は時間を戻すスタ…

さっそくMacbook購入しました。

ついに出た。http://www.apple.com/ということでさっそく購入しました。 さようならCompaq Evo。あんた丈夫だったよ。CDドライブが壊れ、iPhoneを認識しなくなりとそろそろボロが見え初めていただけど、なんだかんだで7年くらいお世話になりました。彼には引…

ぱっぷHOUSEでもジョジョ

昨日は同僚とぱっぷHOUSEに行く。いやーうまい。しあわせだー。男7人ひたすらに肉とビールをがっつきながら、漫画をテーマに延々と意見をぶつけあう。格闘系、ギャグ系、青春系、スポーツ系、あげだしたらきりがない上にみんな変に知識が豊富だ。設定の不自…

ジョジョの奇妙な冒険にはまる

漫画好きっ子なのになぜか今まで避けてきた漫画、ジョジョの奇妙な冒険。めちゃ面白いっす!恐ろしいくらいのロングラン。今ようやく41巻まで読んだが、途中第3部の後半が抜けているので、全体では35冊読んだところだ。これは人気のせいなのか単に古いからか…

MRIは閉所恐怖症の人には結構つらい

MRI結構怖かった。隙間結構細いところに突っ込まれるから、目を開けてると圧迫感があってガクガクした。 肝心のMRIの結果、第3-第4、第4-第5の2箇所に初期のヘルニアがあるとのことだった。 まあ早いうちでよかった。痛みもたいしたことないし。 これからは…

ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記

すごいの一言。自分の生活とのギャップ、日本に配信されるニュースとのギャップ、どちらともすごく大きい。情報操作と諜報活動が氾濫しまくる恐ろしい世界。テロなのか侵略に対する抵抗なのかは紙一重。冷戦時代、007の世界観だ。 それにしてもこれを書いた…

いい話を聞けた

今日某業界著名人が弊社にてスピーチをしたが非常にすばらしかった。メディアでしかみたことがなく、落ち着いた大企業のおっさんでしょっと思っていたが、どっこいすごくいけていた。一般的な評論や意見に左右されず、自分やその周りで起こった経験から導き…

アフリカで1日30キロ以上歩く部族の人達に腰痛はないのだ

まだ腰が完治せず。そんなすぐ治るものじゃないし、痛みはたいしたことないんだけど気分にすっきりしない。 とりあえずレントゲン上はよくなってるよう。念のため明後日MRIをすることになったので、それで外科的にははっきりするだろうけど、精神的な問題が…