アフリカで1日30キロ以上歩く部族の人達に腰痛はないのだ

まだ腰が完治せず。そんなすぐ治るものじゃないし、痛みはたいしたことないんだけど気分にすっきりしない。
とりあえずレントゲン上はよくなってるよう。念のため明後日MRIをすることになったので、それで外科的にははっきりするだろうけど、精神的な問題が大きいような気がするなー。

昨日NHKスペシャルで腰痛についてやっていた。これによると現在の腰痛は15%程度しか原因がわかっていないとのこと。手術できるような事例は運良くそこに入った人ということだ。
それ以外にもストレスから腰にきたりするとのこと。後、脳の影響もあるそうで、慢性的な腰痛の人はちょっとの痛みでも前頭葉が勝手に動き、腰痛を自覚するようになるそうだ。

うーむ。まさにだな。

日曜から出張なので飛行機という試練が待ってる。うーん。。耐えられるか不安。。そしてそんな不安がぐるっとまわって腰痛をかもし出していそう。

そんな悩みを整形外科医にぶつけまくってたら、そいつも自分がヘルニアだとカミングアウト。なんかすごい親近感わいたけど、それって医者としてどうなんすか・・・。


日本に帰ってきたらピラティス始めようかな。