いい話を聞けた

今日某業界著名人が弊社にてスピーチをしたが非常にすばらしかった。

メディアでしかみたことがなく、落ち着いた大企業のおっさんでしょっと思っていたが、どっこいすごくいけていた。一般的な評論や意見に左右されず、自分やその周りで起こった経験から導き出したその見解には、なるほどなぁと納得することが多々。いやこんな日本人がいるんだなと感心。今年聞いた話で一番すばらしかった。


一番感じたのは恐ろしくユーザー志向であるところ。
サービスはここにつきる。独自の道に突き進むのか、標準化するのかどっちがいいというポイントに対して、団体による標準化プロセスはいろんな組織の思惑と、世界共通という観点からかならずしも各国のマーケットに合わない場合があり、それを重要視するのではなく、それが対象とするマーケットのユーザにとって幸せか否かが大事であり、そこを重視しべしとのこと。


どんだけモバイルデバイスが進化しても、手のサイズは変わらないのだ。