2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTデータイノベーションカンファレンス2009に森永卓郎を見に行く

セルリアンタワーの地下は結構イベント開催が多くたまにおもしろげなものがあれば参加している。今日はNTTデータによるカンファレンス。森永卓郎が講演するということで見に行ってきた。http://www.nttdata.co.jp/conf2009/index.html会場に降りていったらほ…

西麻布ICEBAR

今週は月から今日水曜まで毎日飲み。今日は普段行くはずもない西麻布に馳せ参じた。1次会は冗談がてらICEBARなる所に行った。 http://www.icebartokyo.com/分厚いコートを手袋をレンタルして氷が立ち並ぶバーで酒を飲むという場所。あたりまえにすっごい寒…

時代は進んだ?

こういうことも可能になりました。http://books.google.co.jp/books?id=KojMAjGEZA4C&printsec=frontcover&dq=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%AF&as_brr=3&ei=eQp_Sez4IZOMkAT5xeUB基本的に本は紙媒本であり続けてもらいたいのですが、こういう…

俺の長所って

従業員サーベイの結果、キャリアディベロップメントの満足度向上が必要とのことで、部署内で二人ペアになり、お互いの長所、欠点をあげつらうことになった。同僚曰く、俺の長所は、 1. 誰とでも昔からの知人のように振る舞える馴れ馴れしさ 2. 人とちょっと…

グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法

さっくり立ち読み。うーん。。。まったく批判するつもりはないのですが、なんかこうして本として仰々しいタイトル付きで書店に並ぶと、みんなさもぺらぺらで日々ばりばり英語話してる人達のように見えるのが恐ろしい。看板って怖いなって思う。内容はまった…

男道

本屋で立ち読みで読み切ったんだけどちょっとうるっときてしまった。やはり巨人に対する恨みは大きいようだ。しょっぱなから巨人に心をずたぼろにされたという記述がある。純真無垢な少年が初恋をした相手に勝手に幻想を抱き、見事に当てがはずれて痛い目を…

オバマと小浜

九州に行ってニュースを見ていたときに知った。小浜市というのは福井県だけじゃなく長崎にもあるんですね。どっちも同じようにオバマ大統領の就任式にあわせてイベントをしていた。 長崎の映像がテレビに映っていたが、顔を黒く塗ったやつがやぐらの上に立っ…

九州よいとこ

日曜から3泊4日で博多、阿蘇、黒川、湯布院をめぐってきた。いやーよかった。シーズンオフの平日だったのでホテルも道もすいてて、寒いのを我慢すればほんと楽。雨も初日と最終日の帰り間際に降った程度で後は晴天。 宿はペンション(阿蘇)->旅館(黒川)->…

ラリー遠田のおわライター疾走

愛読書であり愛読サイトであるサイゾーに連載するお笑い批評家のブログ。http://owa-writer.com/昨日夜中に見つけて一通り全部の記事を読んでしまった。オードリーは面白い。若林は確かにうまい。キングコングはくそおもしろくない。

山本元の時事日想は読める

山本元の時事日想。 http://bizmakoto.jp/makoto/jiji_thu.html このあたりとかなるほどなと。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/13/news002.html http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/20/news006.html

なんつーか

今後どう生きていくかもっともっとちゃんと考えないとなと。がんばってる人、がんばろうとしている人を見ると、自分を振り返るね。一例。台湾ボーンなカナダ人の同僚(34歳)。彼は自分の中で8年周期で人生に変化があるそうで、台湾からカナダ、アメリカ…

腰痛から開放

ようやく痛みや違和感がなくなった。 慢性のものなので気を許したらまたやられる気がするので引き続き注意が必要だけど。発症してからいろいろな療法を試したが結局一番のポイントは運動と姿勢だったんだと思う。腹筋、背筋の筋トレ(毎日) 呼吸法による腹…

Yenガールってなんじゃそら

新年初出社ということで同僚と玉造稲荷神にてお参り。同じような人が結構いて意外と混んでいた。 で順番待ちしていたらおっちゃんに撮影されながら歩くギャル集団が。明らかに外人顔もいて明らかに不自然だったので見ていたら、同僚曰く最近デビューしたらし…