腰痛から開放

ようやく痛みや違和感がなくなった。
慢性のものなので気を許したらまたやられる気がするので引き続き注意が必要だけど。

発症してからいろいろな療法を試したが結局一番のポイントは運動と姿勢だったんだと思う。

腹筋、背筋の筋トレ(毎日)
呼吸法による腹筋強化(毎日)
ストレッチ(毎日数回)
ウォーキング、水泳(どちらか週5日)
姿勢をよく保つ(ずっと)

これだな。


鍼はそこそこ効いていてまだ週1回で通っているが、指圧みたいな感じで疲れたらそれを和らげるようなくらいの気持ちでやっており、治癒に効果があるかというとはてなだ。

後、座っているときの姿勢を矯正するクッションは結構いい気がしてまだ使っている。



整体も試したが、逆に悪くなった気がする。

最初のころは整形外科通いで平日は毎日指圧と牽引でコルセットを常用装備していたけどこれは最悪だった。クリニック自体が悪かったからだと思うけどこの治療が原因で悪化した。

紀香お勧めのストレッチポールもやったがこれは背骨が痛くなったのですぐやめた。



人によって原因が違うだろうから一概にはいえないけど普通のことを無理なくやるのがいいなというのが自分の結論。引き続きケアしよ。