2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルフィールド

マジメで職人気質の人は視野が狭くなる傾向にある。これは特性でありいい悪いではないが、客観的、俯瞰的に判断する立場で物事を見る必要がある場合に適さない特性であることは間違いない。競合やライバルというのも見る視点で変わってくる。どの土俵でどう…

プロトコル

プログラムの世界だけでなく世の中には各世界それぞれで共通のプロトコルが存在する。言語という基本はもちろん、業界用語だったり、慣習だったり。多くのプロトコルをはなせると、その分だけ世界は広がり、できることは広がる。まがいなりにも今の場所にい…

巨大ベンチャーの軌跡

アッカを立ち上げた元官僚の起業家湯崎氏による立ち上げから退任までの過程が綴られている。すごい。ただ彼のようにパッションありきで事業を成功させるために自分を1パーツとして扱い、社長になりたいとか、大金ほしいとかのエゴを押さえることで、事業を…

iphoneが3GSになって帰ってきた

紛失しても機種変更になるらしく、満了期間までの端末代金の割賦支払い残金35000円ほど支払って3GSにしてもらった。 すごい。。ぜんぜんちがう。。。人ので試してみていたが、いざ自分のものになって使ったらこんなに違うものなのかと感動。。いらいらしなが…

Do As Infinity

Avex系の音楽には基本興味がないのですが、たまたま機会がありDo As Inifinityの弾き語りを間近で聴く。 場の問題でテンションは低かったろうがさすがプロ。しっかりしてた。アコギなのでAvex的テクノサウンドでないのがよかったのかも。

またもKYと気合い

空気なんか読まずに自分の目的を達成するために一心不乱に力を注ぐ。くだらない茶番なんかやってる場合じゃない。注ぐ対象は間違ってはいけない。でもその一心不乱な目的志向が不可能を可能にし世界をかえる。 それが我々の存在意義であり、目指すべきこと。…

ぐるなびってすごい

レストランを調べる時、基本は食べログの口コミでよさげなところを見繕い、ぐるなびで正規情報のメニューを確認して決めるというパターン。なのでぐるなびってどちらかというとユーザとしてはファーストチョイスではなかったりする。http://www.tv-tokyo.co.…

iphone落とす

昨日ながーいミーティングの後に気づいてがっくし。ほぼ確実に会社にあるはずなんだけどイヤホンしたままどっかいったので電話かけても音がせず。。とりあえずほとんどはMacかネットにあるのでまあデータのバックアップは大丈夫なんだけど。音楽聞いて、ポッ…