ぐるなびってすごい

レストランを調べる時、基本は食べログの口コミでよさげなところを見繕い、ぐるなびで正規情報のメニューを確認して決めるというパターン。なのでぐるなびってどちらかというとユーザとしてはファーストチョイスではなかったりする。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20091130.html

が録画してたカンブリア王国を見て、かなり印象が変わる。すごい。

このビジネスをやる前からメディアを探し、1996年というインターネット黎明期にサービスを開始したという滝さんはいけている。
タウンページにある飲食店10万店のうち2500店のみが広告出稿をしているという現状からメディア展開が足りてないという点に着目、そこにITというインフラを組み合わせる事で、食を通したメディアプラットフォームとして、生産者、お店、ユーザをひもづけるネットワークを構築しているそのアイデアは素敵であり、単純なネットメディアとは一線を画している。その結果、売上は今や200億円。40億の営業利益。

表面上ユーザに見えているサイトはサービスがただであるためについつい軽く見てしまいがちだけど、裏に構築したネットワークは大きな金、人、物を流通させるハブになっている。