2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションレス

最近周りでコミュニケーションレスに関する問題に遭遇することが多い。上司部下の関係、同僚同士の関係、パートナーとの関係、数々の関係性において、基本となるホウレンソウが足りない。好き嫌いの感情が入る、暗黙の同意を勝手に解釈する、ハードな交渉を…

異動が発表された

今日ようやく異動することが部署近辺にてアナウンスされた。よくわからないがとりあえず1月後に異動という流れになるそうで、それまでに残作業と引き継ぎ、新しいところの引き取りをこなすことになる。思いのほか駆け込みの仕事と引き継ぎが多いので期間的…

冷静かつ中立な立ち位置でいられること

人って面白くてどこかのグループに属していたら、その世界の前提や価値観、指向性に偏ってしまう。それを気づかず、意識せずに他のグループと物事を決めようという話し合いをしても納得されないし、無理矢理進めてもしこりができる。 なのでそれを自覚した上…

データから何か言うには他人が納得できうる客観性とストーリーあるサマライズが必要

この1週間はかなりぐったり疲れた。いろんなタイプのことをいくつも同時にやったら疲れる上に1つ1つに手を抜いて、本当に必要なものだけしかしなくなるなと改めておもった。まあそれが逆にそれがちょうどいい場合もあるけど。いくつかある疲れることのう…

決まった。

チャレンジすることは楽しい。がんばろうと思います。

よし決めた。

人生チャレンジする機会というのは定期的に回ってくるもんだなと感心する。明らかにここが人生における1つの大きな岐路だろう。この2日、悩みに悩みまくり、数人の話を聞いた結果、よけい悩まされてくらくらになったが、いい話をいろいろ聞けてよかった。 …

歳とったから?いや自分のスペックを見切ったからか?

ちょっと新しい担当になった。でさっそく直近一番大きな検討課題に対してどうしようかということでミーティング。そこで久しぶりなシチュエーションに遭遇した。頭のいい人達は3次元以上の問題に対しても議論を進めれるというすばらしい理解力と想像力を持…

ヤバいぜっ!デジタル日本—ハイブリッド・スタイルのススメ

知り合い曰く、沢尻エリカばかりがフィーチャ−されるがいやいや高城さんの方がビッグネームでしょと熱く言っていたのを思い出し、恒例ブックオフで購入。別に、と言いたいところだけどそこそこ面白かった。いろんなものを見て聞いて試して感じていると言う彼…

最上級のプロダクト

クラックなプロダクトとは、今までにない新しくすてきで便利なライフスタイルをユーザに与えるかどうか。技術的な優位性自体には意味はなくインフラでしかない。

概念的には正しい気がする

http://www.techcrunch.com/2009/04/02/sources-google-in-late-stage-talks-to-buy-twitter/Twitterの価値はその蓄積され続けていくデータベースにある。これこそが次なるサーチ対象。 インターネット広告の40%が検索連動広告。 このデータベースに対するサ…

ISPも大変だ。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/7978853.stm ただでさえ低いISP利用料金収入からネットワーク利用量の増加による設備費の増加、広告費の減少に加えてこんなことさせられたらもう大変。日本でやったら弱小系は結構淘汰されるだろう。