コミュニケーションレス

最近周りでコミュニケーションレスに関する問題に遭遇することが多い。

上司部下の関係、同僚同士の関係、パートナーとの関係、数々の関係性において、基本となるホウレンソウが足りない。

好き嫌いの感情が入る、暗黙の同意を勝手に解釈する、ハードな交渉を避けたい、なんとなく話すのに抵抗感がある、うまく話せないなどなどの原因があるだろう。

こういうのって本当にくだらないことなのになんでつっかえるんだろう。合わない人と話すのは確かに愉快ではない。でもそういうのもひっくるめて仕事であり給料をもらってる限りにおいてはきちんとやるべき。いやだからと辞めるという方が納得がいくな。
逆にそういうことに対して積極的にコミュニケーションをとって、解決しようと試みる人達を見るとすごく好感を抱く。やはりそうじゃないとなと。