2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

High-end携帯とHTML5

ブログってたまに書くけど人のはほぼ読まなくなってきた。そんな中で何気なく目を通した記事。http://satoshi.blogs.com/life/2009/08/googleのandroid向けのアプリビジネスはなぜ魅力的ではないか.html正論だ。 ハイエンド携帯のアプリについては懐疑的。ア…

ThinkPadはいい

ThinkPadってすごい。ムチャクチャな扱いしても壊れない。 バッテリーの持ちがメチャクチャいい。うちのMacbookは2時間もバッテリー持たないのにThinkPadは楽に4時間ほど持つ。 Windowsはいけてないのですぐに遅くなるのは仕方ないが、HWはイケてる。仕事な…

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

世間の常識を屁とも思わない二人の対談。 まあ内容はない。ゴルフはそろそろ始めないとなーという気持ちを強くさせてくれた。 最近やたら本出してるホリエモン。彼の本は単刀直入な考えを述べるというのが基本。そのパターンは同じなのでまあそんな何冊も読…

京都の学生新聞に載る

実家に帰った時に親父の会社に顔を出したらいきなり、京都にある大学群の学生向け無料新聞の"社会人にインタビュー"みたいなコーナーに出る事を依頼された。 学生7人に囲まれていろいろと聞かれた。真剣かつ適当に答えておいたけど、あがってきた原稿を見た…

たぶん

一番真剣に当事者意識を持って考えたやつが一番よくわかってる。 当たり前だろうけど。

次から次へと

昨日この3ヶ月くらいやってた契約交渉が一区切り。と思ったらまた大変そうな話がやってきた。なんかいろいろあるなーと。大変なことはあらかじめわかってたけど、いざきてみるとやっぱり大変。徐々に頭を切り替えて考えてきたけど、悩んでもどうすればいい…

たまには地元もいい

ルーティンが決まった東京でのサイクルから離れて ぶらぶらと京都をさまよのは気持ちいいっす。飲み代がかなり安い上、食べログ口コミが東京よりされてるんじゃないかくらい豊富で探すに困らず。こじんまりした古家を改築した飲み屋とかバーがやたら多い。 …

モーターパラグライダーで飛ぶ

2週間ほど前に千葉にモーターパラグライダーをしに行った。 巨大扇風機をランドセルのように背負い、パラグライダーをつけて飛ぶんだけどこれがまた飛ぶ。 今回は体験だったんだけどそれでも地上100m。一緒にいたベテランパイロットさんは600m上空で下から見…

明日京都に帰る

この一ヶ月、公私ともにどたばたしてて落ち着いてブログ書く暇ができなかった。慣れないのにおしりが決まってるとスケジュールたてるのが難しくていつも切羽詰まってる感じだったけどようやく落ち着いてきた。でひとまず明日仕事終わりで京都に里帰り。酒飲…

勝間本「断る力」を読む。

最近勝間本の1つ、「断る力」を読む。他の本よりはいい事書いてあるな思った。確かに大事だね。断ることって。要するに、自分の特性、方向性をきちんと認知した上で尖ったスペシャリストとしてキャリアを構築することが社会にて認められて自分の力で歩んで…