High-end携帯とHTML5

ブログってたまに書くけど人のはほぼ読まなくなってきた。そんな中で何気なく目を通した記事。

http://satoshi.blogs.com/life/2009/08/googleandroid向けのアプリビジネスはなぜ魅力的ではないか.html

正論だ。
ハイエンド携帯のアプリについては懐疑的。アプリはゲームやビジネスツールでは多いにあり得る。でも情報サイトやPCウェブで実現してるたぐいのアプリには未来は感じない。HTML5かその次かはわからないけど、ウェブで実現できるものをアプリとして利用する必要性はない。
ゲームやツールなら有料で買う。だけどそれ以外では買うのはあまりない。ディベロッパーの収益機会として残るアプリ上での広告モデルは、ユーザビリティが著しく悪い上、PCの歴史を見てもはまらないと思う。ということで金銭的にはまらないから趣味人が一通り遊んでアプリが出そろったらまあ自然と淘汰されるんだろうなと想像する。
アプリを作るならゲームかビジネスツールをiPhoneの有料アプリで。それ以外はHTML5での実現を考える方がディベロッパーとしては正しい道だと思う。