ウィニング 勝利の経営

ジャックはPodcastでもちょっとだけ聞いてたけど単刀直入。その言葉は知見に富んでいた。いやいい。あまりにもすかっと書いてあるのでなんかもうちょっとあるだろうと思ってしまうんだけど、いやどうして十分なんだよね。
GEという巨大企業での経験をもとに組織におけるサラリーマンの生き方、考えるべき点、組織を運営していく方法を教えてくれる。マネージメントの心得はもう完全な外資。ダメなやつ、できるけど言う事聞かないやつは首にすべきだというシンプルな考え方。
個人的に一番なるほどなーと思ったのが新規事業の立ち上げ方。あくまで種はどこかから調達してきているという前提の上でのお話だけど、それを組織としてどう扱うことが事業を成功させる方法なのかという点は参考になるし、それが適用されている例が実際周りにあるのを見て、なるほどなと感心した。

スージーウェルチはずっと子供だと思ってたら奥さんだったのね。さすがジャックだ。


ウィニング 勝利の経営

ウィニング 勝利の経営