冷静かつ中立な立ち位置でいられること

人って面白くてどこかのグループに属していたら、その世界の前提や価値観、指向性に偏ってしまう。それを気づかず、意識せずに他のグループと物事を決めようという話し合いをしても納得されないし、無理矢理進めてもしこりができる。
なのでそれを自覚した上でなるべく冷静かつ中立な立ち位置を自分の中で構築し、物事を判断する基準として扱うということがまずは大事。

相手の気持ちにたって考えないとなんて初等教育で先生が使う常套文句な感じがするけど、要は上のようなことをしないと相手に納得されなくて物事を進められず、社会生活を円滑にできないよ(損するよ)ということを奇麗に言い換えているというように解釈できる。

別に相手を理解なんかしなくてもいい、っていう子にはこういうことを言う方がしっくり来るのかもしれない。自分ならそっちの方が合点が行く。