NTTデータイノベーションカンファレンス2009に森永卓郎を見に行く

セルリアンタワーの地下は結構イベント開催が多くたまにおもしろげなものがあれば参加している。今日はNTTデータによるカンファレンス。森永卓郎が講演するということで見に行ってきた。

http://www.nttdata.co.jp/conf2009/index.html

会場に降りていったらほぼほとんどが背広guys。オフィスに戻るからなのか私服は俺と後数人というアウェー状態だった。

やはり卓郎は話慣れしている。サブプライム問題の見解や日本の今後のあるべき姿を歌っており、過去の分析はまだしも今後の話についてはちょっと無茶な論理展開で歌っていたが十分面白かった。

しかしもっと面白かったのはその後に登場したNTTデータ社長。彼が話しだすと卓郎によるジョーダン含めたウィットトークによってある程度心地よく暖まった場が、あまりの棒読みと無理すぎる敬語、データの出典背景説明に一気に堅苦しく窮屈なものへと変貌。卓郎目当てできていた俺のような人間は徐々に深い眠りかばいならしだす始末。

イベント企画したやつはちょっとどうかしてるんじゃないのか。卓郎の締めは、「日本人はイタリア人のように陽気たれ」みたいなかるーいのりで終わったのに、社長にパワポがちがちのプレゼンさせたらそりゃだめだろう。順番も変。あれじゃ卓郎みてすぐ帰りますよ。


それにしてもNTTデータはすごいね。年商1兆円強!営業利益も10%近いって。そんなあるんすかってびっくりしてしまった。内部濁流だけじゃいかないよね。
SIerらしくトータルソリューションカンパニーになるべしと昔と変わらないどこもが言う台詞を言っているけど、こんだけ売ってたら好きに言ってくださいって思いました。

といいながら社長の話を最後まで聴けるガッツはなく会場を去りました。