オバマと小浜

九州に行ってニュースを見ていたときに知った。小浜市というのは福井県だけじゃなく長崎にもあるんですね。どっちも同じようにオバマ大統領の就任式にあわせてイベントをしていた。
長崎の映像がテレビに映っていたが、顔を黒く塗ったやつがやぐらの上に立って彼の物まねをしていた。これって日本人の感覚では問題ないとは思うけど、アメリカだと差別と勘違いされる可能性があるのでモザイクかかる対象だよね。

オバマ大統領は確かに人間的にも好人物だし、彼の演説や考えはすばらしいと思う面が多々ある。麻生さんと個人の能力を比較したときにその差は残念だったりする。
だけど彼はアメリカの大統領でアメリカの権利を主張する代表者であり、日本のそれではないんだよね。なのに変に偶像化したりするのってちょっとどうなのって思います。

おおむね残念なマスメディアで報道されるニュースが原因だったりすると思うんだけど、この小浜市達が町興しの一環にしようとしているのに、配慮が浅いその姿勢は本当に自分達の欲望眼鏡ごしにしかものをみておらず残念だなと思いました。