九州よいとこ

日曜から3泊4日で博多、阿蘇、黒川、湯布院をめぐってきた。

いやーよかった。シーズンオフの平日だったのでホテルも道もすいてて、寒いのを我慢すればほんと楽。雨も初日と最終日の帰り間際に降った程度で後は晴天。
宿はペンション(阿蘇)->旅館(黒川)->旅館(湯布院)という流れで値段も上げていったのがよかった。温泉街としては黒川の方が湯布院よかしっぽりしててよかったんだけど、湯布院は支払った値段だけあっておもてなしがすばらしく、今まで宿泊したところの中で一番よかった。
料理も接客も気配りがすごく繊細。あえて作った無駄を味わうぜいたくという感じ。このあたりのさじ加減はすごく難しいと思うけど嫌みなく引き立っている。料理はどれもすごくおいしくてびっくり。どうせ行くなら高いお金を出してもいいものを選ぶ方がいいなと思わせられました。

やっぱり日本人は日本旅館日本食が一番だなぁ。