コーディングに没頭していると他のことがルーズになるのは仕方ないのか。いや仕方なくない。

今週は半分くらいの時間開発に費やした。
やりたいことは簡単で、Internet Archiveのちゃんとしたやつ。HTMLやスタイルシート、JSの取得とともにサイトの画面ダンプを取得して蓄積していくバックエンドとそれを管理するためのフロントエンド。

ある程度ノートで仕様を決めた後に環境構築と技術検証をしこしことやってたら結構手間取った。面倒だったのは画面ダンプのとこ。ブラウザのバグがあってちゃんということきかなかったり、表面にはでてない設定をいじらないといけなかったり。
Linuxだと環境構築が面倒だったのでMacをサーバにすることも考えた。Macだとコマンド1発で解決なので。だけどあくせくしてたら解決。

やっと昨日からコーディングを開始。でバックエンドのメイン部分は完成した。シェルは偉大だ。

後はジョブを処理するマネージャをかぶせてフロントエンドを書けば終わり。またPythonでいっかと久々に使ったらこっちも完全にど忘れ。if文の文法さえ忘れる始末。代わりに何を覚えたんだろうか。


とっとと作って使ってもらわないと。これができたらいらない作業が減るので多いに重宝できる。モバイルも対応したらいうことなしなんだけど。ニーズ次第でこっちも作ろうかな。ゲートウェイ経由しないとモバイルはページにアクセスできないサイトも多いので携帯を間にかまさないといけない。これはこれで面倒だけど。