新卒

火曜日から新卒が入社してきていて色々と楽しませてもらっている。

ぱっとみー元気満開。営業が結構いるからかかなり体育会系なノリ。

見ていて思うがやはり意欲満々でpureな感じであること。

自分を振り返って思うけど、結局新卒1年目までに受けた教育が今でもベースになっている。
特に仕事に対する考え方はかなり根強く幹をはっている。


そんな彼らにどういう教育、環境を提供してあげるのか。

うーん。。うちってそのあたりあんまりちゃんと整っていない気がする。そもそも新卒とかほぼいなかったし。
後、エンジニアはまあさておきそれ以外のロールは教えるべき社外にも通じる汎用的な
スキルって言うと結構抽象的なものになってしまう。
これって市場価値という観点だとブランドはあるがスキルは・・・というところに行きかねない危険性がある。


うちの会社は他の会社と比較するとかなり違っててほんと独特の世界。

切り替えコストがゼロなので技術革新によって淘汰されることは多いにありうる。
そう考えるとこの会社は新卒で入ったらダメなんじゃないかなーと思ったりした。


そもそも論として、うちの部署は新卒募集さえしない部署ですが・・・。
やっぱり一人は新卒がいるといいんだけどなー。