GABA終了。総括。

今週でようやくGABAの全クラスが終了。計2年半くらい通ったがよかった。

日々会社で使うのでGABAはその補習的な感じの使い方。
一番よかったのが、ディスカッション。テキストは面白くないので2年半ほぼ使わず。ホットニュース、双方の業界、お家柄、宗教、戦争、哲学、外人事情、日本などなどのテーマなどについて議論していた。これが英語で物を考えることに大きく貢献してくれた気がする。
何時からかはわからないけど気づいたら日本語に一度翻訳しなくてもよくなってた。やっぱり一度頭で翻訳なんかしてたら会話にならないし、頭に話が入らない。日々仕事でただでさえ小難しい話してる上にみんな頭の回転早いからこんなハンデあったら話せない。これが英語を使う日々で一番大きい成長点だなと思う。
後、議論って会社だとどうしてもテーマが偏るんけど、GABAで合計100くらいの講師達と話すことでかなり多様な価値観や意見に触れることができた。講師も意見がちゃんとしてるやつが多かったし、なんだったら俺よりもインターネット業界やうちの製品についてうんちく持ってたりするので、仕事でも参考にできたりした。


よく出る似た単語の意味の違いやいい間違い、よりよい言い方、イディオムとかもたくさん聞いたけど、一部を除いて記憶にない。まあこんなのは本当に必要ならそのうち勝手に使ってるだろうからガッツこいて暗記しなくてもいいなと思う。


ということでよかったんだけどひとまず終了。値段が高いので補助がでないと個人で行くにはROIが悪い。単価3000円超えたらもうなしかなと。また補助が出たら行こうかなと思う。まだまだへぼいし。やっぱりネイティブが本気で話す場合、インド人が早口で話す場合、何言ってるかわからことがあるし、混みいった話を相手の頭にイメージが残るように伝えるのはまだできない。この辺りは引き続き要トレーニングだなと思う。


間違いなく思うのは、日々実際に使わないのに英会話学校だけ行っても意味ない。武器は戦う目的があって初めて装備するものであって、戦わないのに武器だけ磨いてもそれを実際にどう使うかはわかり得ない。逃げれる環境にいるならなおさら。とりあえず逃げれない環境に自分を突っ込み、その後に必要に応じて武器を拾う。そういうことだなと。


次はどの武器を装備しようかな。