peer review

弊社では360度評価ということで、自身が評価をもらいたい人を指名し、その人達からのレビューと自己評価と期の頭に設定した目標の達成度をもちよって上司が採点する仕組み。まあいい制度だと思う。

面白いのはその他人からのレビューは概要、いい点、改善が必要な点の3項目になってて、それをレビューされる人も確認できる点。誰がどういうレビューをしているのかも丸わかり。個人的にはすごくうれしいフィードバックだ。
いい点は結構みんなにたりよったり。ここらは個人的にも意識している点なのでまあ普通に納得なんだけど、改善点は人や立場や関わり方によって異なるが、非常に的をついているので参考になる。大きく3つ。3つとも必要だなーと強く感じていた点だけどやはり人から言われる方が響く。2点は改善のためには自分が意識して気をつければいいだけなんだけど、もう1点はどうしたもんか。。長期的には改善できても1年くらいの短期で改善する方法は簡単じゃない。これは非常に大事な能力なのでいい方法考えてクリアしていこうと思う。