クレーマー

昨日iPodのholdがON状態のままで変更できなくなった。
原因は半年前に落としてholdにダメージを与えてしまったのが、
月日がたってさらに消耗してしまったためだと思われる。

で今日銀座のAppleストアに持って行き、1時間待ってやっと
カスタマー窓口と話したら、iPodの物理的故障は製品丸ごと交換になり、
それは外的損傷と判定され、サポート外になり、できうるのは1万5千円払えば、
交換しかないという説明をされた。

言ってることはわかる。でもそもそも俺は別に新しいものに換えてほしいなんて
言ってるんじゃなくて、直してくれって言ってるのに、壊れたiPodは彼らでも中を開いて修理すること
はできないから、丸ごと交換しかありませんという言い分に腹が立ち、
いまさら旧式版のものをそんな値段ださせるのかとか、まだ勝手1年たってないのにとか、Cure入ってるのにそんな程度のサポートなら金返せとか、
そんなアメリカなサポートレベルならこれからはSONYにする、
とかひたすらだだをごねまくったら、タダで交換してもらえた。

結果粘り勝ちでよかったんだけど、明らかにクレーマーとして対応されたことに後味の悪さを感じる。

ああいうサービス業はブランド命だし、他の客がいる中で、クレーム言ってる
やつに長時間居座られるほうが、iPod一個に比べたら損失大だろう。
後、そういうやつの対応は手間がかかり、その間他の仕事ができなくなる。
そういう点が考慮された結果なんだろう。


まあ昔だったら面倒だからすぐiTouch買って帰ってたなと思いながら家路に着いた。