とりあえずGoogleさんに聞いてみるか

個人情報なんてだだ漏れな世の中。

最近仕事で誰かと会ったらまずはその会社や個人を
Googleさんに聞いてみる。

会社であればその会社自身のサイトから各種メディアの記事がまあひっかかる。
人であれば理系で学会に発表してたり、仕事で何かをやってたりすると
何件かはひっかかる。

ずごくコアな付き合いをするとかならそのプレスリリースを負うために、
Googleアラートかましたりとかもする。


これをやっとくといろんな情報が得られるので、ものの10分ほどで
その後の会話の内容や仕方、仕事のもって行き方などで
大きなメリットになる、と小生は思っている。
まさに細木和子が占いする前に素行調査を依頼するかの如く。


うーむ。こうして書くときもい趣味的行いな気がするが、
もちろん与信的な意味もあるけど、基本は好きな人の
趣味を別人から聞いてプレゼントをするのと同じ発想。
というかお付き合いをする上で大事なことだと思っている。


企業の採用担当とかだと普通にやってそうな気がする。
・・・でも面倒だからそこまで考えないか。