私の息抜き

最近小生の息抜きは皿洗いと料理です。


小生の家では幾度の論争と狂騒を伴った結果、
家事分担がひとしきり落ち着きました。
そのうち毎日の皿洗いと土日祝の晩御飯は小生の責務です。
ほかにもいろいろありますが。

皿洗いっていうのは本当に苦痛。結果に生産性がなく、
昔バイトした山崎パンの流れ作業に近しいものがある。

と思っていたけど、3ヶ月ほどずっとしていると、
そのうち当たり前になり、違和感がなくなり、
そしてなんとなくリフレッシュな時間になっていることに気づいた。

理由は1つ。

皿洗いしている間は無心になれるからだ。
なんだったら気づけば学生時代に好きだった曲を
口ずさんでいる。なぞだ。


あと料理を作るのはたまにやるからだろうけど、本当に楽しい。
献立を考え、材料をそろえ、調理し、そして食す。まずければ
違うレシピや調味料の量を変更する。

日々違う既存メンバー(冷蔵庫の残りもの)に
必要な新規メンバー(スーパーで調達するもの)とともに
新規案件(違う献立)を選択しないといけない。

うーむ。まさにプロジェクトワーキング実践の場。
続けてたらビジネススキルも向上する気がする。
いやおかあさん。あんたはすごいよ。


それにしても料理は本当に面白いのでABCクッキングスタジオ
通おうとしたら女性限定ということであえなく断念。
東京ガスのは遠いんだよな〜。


あ〜。はやくレシピがなくても作れるようになりたい。