ほほう

つい先日お仕事でとあるベンチャー企業の方2名と
打ち合わせで同席しました。
その会社は社員が契約、派遣含めて20名くらいの
セキュリティソリューションを展開している会社。

打ち合わせ終了後、そわ名刺交換をということで、、、

1名が社長さん。はいはいどうも。

もう1人が品質保証部部長。  ・・・。え??


「何すかこの部署?」

気になったので思わず質問。


彼曰く、

「日ごろからテスターの地位が低く見られがちで
悔しい思いをしています。私はテスターの地位向上の
ためにがんばりたいという思いでこの部署を作りました!」


って。


打ち合わせ中は一言もしゃべらなかったのに、
いきなり熱い想いほとばしる話しっぷりに愕然。


詳しくは聞いてないが、まあ20名の会社であれば、
肩書きだけの意味しかない可能性が高いと思うけど、
恐ろしいその意気込み。


がしかし仕様に関する打ち合わせなのになんで
テストする人がいるんだよ〜、
という思いが軽く脳裏をかすめたが、
さすがに三十路なので口チャック。


まあ確かに海外だとテストエンジニアとかいて、
開発の経験つんだイケ面がやってたりするし、
ソフトウェアテストって仕様に関する理解や技術的な
知識が不可欠。それに売り物がセキュリティ製品なので
大事だと思うし決して窓際族ではないと小生も思います。


いずれにせよ人には働く動機となるポリシーが大事だと小生も
思います。


それとその人達の着てるものが結構高そうだったんすよねぇ。
あのソリューションでそんな儲かるのかなー?


今日はその方々と呑みなのでいろいろと質問してみよう。