いまさらのいまさら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を読む

前職先輩に薦められたのでスレを読む。

ほんとにこんなひどいところあるのかな。。。終わり方が変にきれいだったので作り話半分な気がするがたまに見た事ありそうなシーンが出てきて懐かしい気持ちになった。
あの頃は今よりももっと世の中をわかってなかったからあんなちょっと不自然な世界で過ごせてたんだろう。狭窄的で理不尽な目的を毎日終電帰りで達成する事に全精力を投入していたあの時間は、今思うと重要な修行の時間だった。あれがあるから今たいがいのことは乗り切れるようになった。

でもああいうのって異常でしかないんだよね。スレ見てうわって思えるのは、他人の書き物として客観的に見られるから。きっと自分の周りの環境があんな状態だとしても果たしてそれに気づけるかどうか。スレを見ても自分のこととして認知できないかもしれない。でもやっぱありえないな。