天からの贈り物

今日退社される方と共に引き継ぎのご挨拶訪問。ちょっと早くついたのでお茶しながらいろいろと話す。そういえばどうして入社したのか、前職何だったのかなどいろいろと聞いた。
彼女は7年勤務した社員番号3番の方。どうしてそんなに早くうちを見つけ、入社したのか、できたのかを聞くと答えは簡単。遠い知り合い経由でハンティングされ、しつこく勧誘されたから。1番の方も同じような話をしていた。
それが自分に適用されるパターンなのかはわからない。でも一般的には、すごい目利きだったり、業界通だったりするのではというイメージをいだきかねないが、けっしてそういうわけではなく、ただ巡り合わせだったという感じだ。それは正しいのだろう。天からチャンスが降ってきたような。ただそれは日々自分にも周りにも正直に仕事に打ち込んでいたからだろう。決してラッキーなわけではなく、日々の努力の結果である。

あらためて日々精進しようと考えさせられた。やっぱり人の経験を聞くことはたのしい。