H飲み

前職同僚と飲み会。いや楽しかった。1年ぶりくらいだとそこそこ身辺変わってるし、知ることが多くて楽しい。

くだらない話も多々あったけど、結局マジメな話をしてしまうんだよね。

最近辞めてる人が多いという話だったけど、なんか行くところが結局A社とかって残念だ。多分SEは上流という言葉に弱いというのがポイントなんだろう。お金というのもあるんだろうけど、残業続きの毎日が規定路線ってどうなんだろうね。正直言って残念な感じだ。

結局上流とか言っても、発注する側、される側の世界を飛び越えないと職務内容が若干変わるだけで大きくかわんないのに。それがわからないのは多分他の世界を知らないからだろう。
隣の芝は青いというけど同じ業界の会社に同じような職種で転職しても隣の芝じゃない。
大手各社は社内のヒエラルキーも大して大差ないから、昇進が早くなったり給与が画期的によくなることもないだろうし。
今いる場所と持ちうるスキルとを鑑みてそういうところに落ち着くのかな。

そんなロジックも関係なく、単純に今の会社が嫌いだから辞めるって方がまだ賛成な辞め方だなと思います。