Why Yahoo Japan Is Worth Nearly As Much As Yahoo


http://www.techcrunch.com/2008/08/23/3-reasons-why-the-internet-in-japan-is-ruled-by-one-single-company-yahoo/

結局資本もサービスもやり方も全部ローカル化してるのが勝因という解説。
そのとおりだね。日本市場のみであればその方がいい。アジアにもビジネスエリアを拡大するという話だけどそこでどうなるかだね。

孫さん紹介の括弧書きがすごい。
who says his company one day will rule the global web
そうだったのか。。恐るべし事業欲。


ComScore曰くUSでもユニークユーザはGoogleよりYahooの方が多いんだね。ポータルサイト検索エンジンかという用途の違いが原因なのかな。少なくともよくYahooは終わった論を目にするが、Portalとしてのpresenceは以前高いというところなんだろう。