田母神氏

今日のテレビタックルに出ていた。
いやーよかった。ジョークと歯切れのいい語り口調はきちんとしたインテリジェンスを持ってる人間であることを証明していた。論文問題はきな臭い面もあるだろうし、彼は政府の考えややり方に関係なく自分の意見で物事を遂行する人間だと思うので、隊の統括をするべきではない人間に思うけど、背景にある考え方はしごくまとも。少なくとも彼の中では他人に左右されない括弧たる哲学があり、それが組たっているロジックが傍から見てても違和感がない。

それに引きかえ出てくる政治家ってなんでこんなに政党依存なんだろう。
自衛隊憲法9条、海外派遣というトラブルサムな議論に突入するとそれまで冷静に結構いいこと言っていたやつも眼の色かえて所属政党のスタンスをアッピールし、自民党をバッシング。その場にいると仕方ないのかもしれないけど、テレビ越しに見てるとバランス感覚がないどころの騒ぎではなく、完全に頭に血が登ったバーサク状態。でも自分自身の考えというよりかは政党の主張を声を荒げていってるって感じでうさんくさい。まず自分ありきだろうに。自分の考えがたまたま政党に意見に近かったらそれに準ずるってのが自然だよね。
こんなだから反対したら除名だとかあほみたいなことばっかりしちゃうんだよね。