Andoroid G1

少し前にUSで発売されたアンドロイド携帯G1を入手した。

iPhoneと比較すると機能的なボタン、キーボードと反応がすごくいいタッチスクリーンがすごく魅力。デザインが微妙なのとiPodとして使えないので、iPhoneに軍配があがってしまうけど、ファーストバージョンとしてはありなのかも。
当たり前だけどiPhoneよりもGoogleとの結合度が高いので、GmailYouTubeはこっちの方が使いよい気がする。
iTuneのようなデータを管理するためのソフトウェアがなく、統一されたユーザエクスペリエンスはあまりよくないのでこの辺りの改善を望みます。

ちなみに日本だとSIMロックフリーのものなのでdocomoやSBのSIMを入れれば動くのだけどパケホーダイじゃないのでいくらかかるんだよってことになる。よってWifi利用に限られるというスペックを全開できない状態。
人にあった時に軽くびっくりさせる(するのか?)おもちゃとして持ち歩くって感じになるのかな。アメリカだったら普通に買えるけどね。

iPhoneで撮影したG1。背面の幾何学的デザインがいい感じだ。なぜあるのかは不明だけど。